2008-01-01から1年間の記事一覧

exゼミ生

3月に卒業したゼミ生たち9人と忘年会。留年してまだ大学にいるはずなのにずっと姿を見ていなかった一人も、元気そうな顔を見せてくれた。夏に会ったときにはあまり感じなかったが、この半年でそれぞれちょっと大人になったような気がした。いつまでこんな風…

雪の日ドライブ

先週の木曜日にようやく待望の新車が納入された。シャーベットブルーのFITはなかなかいい感じ。さっそくということで、山中温泉に2泊旅行に出かけた。ホテルに到着したその日から寒波が到来して北日本ではドカ雪。北陸もそこそこ降って、帰る予定の日に…

沈没船

株式会社によって設立されたLCA大学院大学が募集停止した、というニュースが先日流れていた。どこも厳しいのだろうなぁと思って聞いていたが、実はその大学の学長は中央教育審議会(中教審)の会長だったそうな。 中教審といえば、現在の日本の教育の見直…

甘味処

今年はめずらしく庭の柿の木が豊作だ。 家族で食べられる量は知れているから、お客も歓迎だ。 スズメも メジロも。

摂陵高校で出張講義

入試課のお仕事で、高校2年生相手に模擬講義をしてきた。茨木市の山中に切り開かれた町「彩都」にある高校。モノレールの終点駅から歩くと、まるでシムシティのように完全に人の手でデザインされたよそよそしい町である。人の姿がほとんど見えず、砂漠のよ…

キャンドルナイト成功!

環境サークル『エコの実』によるキャンドルナイトが開催された。チャペル礼拝の終了にあわせて、チャペル前に並べられた廃油キャンドルに火が灯され、学生有志によるキャンドルコンサートが開かれた。礼拝参加者と、通りすがりの学生、聞きつけた教職員など…

K-20

どこでどういう経緯で申し込んだか忘れてしまったが、映画「怪人二十面相・伝」の試写会のチケットがあたった。子どもが最近怪人二十面相にはまっているので、嫁さんと二人で行ってもらった。けっこうコミカルでおもしろかったらしい。 この前は、藤山直美の…

開店休業

4回生ゼミが開店休業状態である。このところ、授業開始から30分くらいはたいていだれもいない。そのうち、一人か二人、やってくる。たしかに、来てもそれぞれ個別に卒論の進行状況を聞き相談にのるだけなので、来る価値がないと思うのかもしれない。毎回み…

環境講演会 成功!

ナマケモノ倶楽部の辻信一氏による環境講演会が終了した。去年に引き続き、企画段階から環境サークルの学生主導で運営してきた。実質的には中心の一人の肩にその責任がのしかかってしまって苦労をかけたが、くじけず完遂してくれた。いくつかのゼミ等を振り…

市民カレッジ

先月から、シティプラザで33人の成人を相手に環境問題概論の講義をしている。10回の講義なので、大学でやってきた内容を再編集して話せばいいので、ある意味気が楽で、その分余裕を持って毎回を楽しんでいる。様々な興味、様々な背景を持った大人が相手なの…

TIME誌:気候変動が紛争を引き起こす

もひとつ覚え書き。 「Weather Wars」 TIME December 8, 2008, p.36-37。 『Falling off the edge』という本を書いたTIME誌の記者Alex Perry氏の記事。気候変動が引き起こす干ばつなどが、水の奪い合い、土地の過剰利用を通じて、各地の、とくにアフリカの民…

TIME誌:中国の資源ゴミ村

メモ。 「Postcard: Donxiaokou.」 TIME December 8, 2008, p.4。 北京の北にあるDongxiaokouという村は、北京で発生するリサイクル可能なゴミを集めて大きな利益を得ていたが、このところの経済危機で損失大きく、ただのゴミ捨て場になりかねない。ペットボ…

日常の社会学

入試業務の合間の空き時間に読んだ本。社会学と過ごす一週間作者: ソシオロジスト編集委員会出版社/メーカー: 学文社発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る学生の毎日の風景の中にあるさまざまなこと〜教育、家族…

2008年度環境講演会

環境サークルの学生たちが企画し進めてくれている講演会が近づいてきた。 タイトル:「ナマケモノから学ぶスローライフ 〜今、学生に伝えたい生き方〜 」 講師:辻 信一氏 (文化人類学者、環境運動家、明治学院大学国際学部教授) 日時:2008年12月8…

尻火

世の中は3連休だとか言っているが、今日と明日は入試業務で出校、月曜は通常授業日で会議がある。 週末のいつもと違う雰囲気の研究室で、たまっていた仕事を少し整理する。すると、急いでやらなければならないことがたくさん見えてくる。自分が怠けているせ…

生分解性樹脂による緑化

今日の朝日新聞朝刊に載っていた記事。 樹脂チューブで砂漠を緑地に 東レが新技術 http://www.asahi.com/eco/OSK200811200090.html 内モンゴルの砂漠で、生分解性樹脂のポリ乳酸でできたチューブを格子状に配置し、砂の動きを抑えるようにしたら1年半で大地…

閉じこもり

今日は3時からお仕事があるので出校する。 ゼミの展示室に行ったら、店番担当が入口のドアを閉めて中でビデオを見ていた。 となりのバンドの演奏がうるさいからだそうだ。 閉めていたらだれも入らんだろうが。 模擬店2ヶ所だけで買い物。わざわざフィリピ…

大学祭のゴミ展示

さて、大学祭本番である(昨日からやってるが、昨日は来れなかった)。今年の展示はこれである。 キャンパスで1日に出るペットボトル約1000本と、生協食堂で出る3日分の割り箸を展示している。引き取ってきて、全部一度洗って、そして展示用に作ったもの。…

PETの山に埋もれる

研究室がえらいことになっている。 学祭のゼミ展示の素材なのだが、部屋がゴミで埋もれている。 やはり、いかに話に聞いてもこのインパクトにはかなわない。それだけで、やってみる価値はあるだろう。あとは、準備が間に合うか、だが。

女子学生の活躍

先日、洋服のはるやまのCMにうちの学生が出ていた。「はるやま100人プロジェクト」という女子大生とのコラボ企画らしい。一瞬だが大学名が画面に出た。悪いこと以外で大学名がテレビに出る機会はなかなかない。CM効果というほどのものでもないだろうが、…

阪大戦

アメリカンフットボール部の秋のリーグ戦最終戦は阪大と。阪大は今期負け無しの強敵である。 到着したのは第2クオーターが始まったところ。3対6とリードされており、攻撃権を得てもなかなか前に進めず苦しそう。ディフェンスはがんばっていたが、そのうち…

クリーンフェスタ

泉北クリーンセンター(和泉市舞町)にて現在環境クリーンフェスティバルを開催中(10:00〜16:00)。ゼミ生がフェアトレードとソーラークッキングの展示を行っている。やや薄雲がかかる天候だが、太陽光調理の世界を紹介するにはまずまずの天気らしい。写真…

ポスター発表

朝から臨時の講義をひとつして、そのあと胃部レントゲン検査。バリウムと下剤と水のがぶ飲みで腹が気持ち悪い…。 ゼミの4回生がフェアトレードのポスターを仕上げて持ってきた。今週末の泉北環境クリーンフェスティバルでの展示用だ。フェアトレードに興味…

文化祭

3年生ゼミは、再来週に迫った大学祭の展示準備が切羽詰まってきた。来週のゼミが月曜の代休でなくなってしまうので、もう次は直前にしか集まれない。この状況でちゃんとできるんだろうかと心配だが、その心配は本人たちにしてもらうべきものだろう。なんの…

大阪学院大戦

アメリカンフットボール部の秋季リーグ第4戦 大阪学院大との試合@王子スタジアム。遅れて第2クォーターの途中に行ったときは、7対7であった。敵のパントを押さえてゴールラインに迫るも、惜しくも得点ならず。しかしハーフタイム時のムードは、勝てると…

剥がすと危険

Technobahn (2008/10/23 11:32)より: セロハンテープを勢いよく剥がすとX線が発生する、米研究者がネイチャーに論文発表 Natureの表紙に載るくらいだからけっこうすごいニュースなのだろうけど、なんだかとてもほほえましい。ふつうのスコッチテープを、電…