2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の終わり

ああ、春が、3月が終わる…。 つかの間、羽を伸ばし、 さあ、怒濤の新年度だ。

いよやかの郷

共同研究グループで年度末合宿@いよやかの郷。 滝があるので山を散策。 気持ちのよい春のひとときでした。

堺エコ大学ソーラークッカー製作教室

堺エコロジー大学で恒例のソーラークッカー教室。ゼミ生3人にも手伝ってもらって講座を進めた。今回は受講者を大人だけに限定し、その分工作難度を少し上げて、「ききょう」と「西川式箱型クッカー」の2種類を作ってもらった。意外なところに時間がかかって…

ライフ・オブ・パイ

少年がトラと救命ボートに乗って半年以上漂流する話。それがそんなに面白いのだろうかと思っていたが、終わってみたら可もなく不可もなくといったところか。飽きさせはしないが、大興奮でも感動でもないかな。それより、救命ボートに備えられていたとみられ…

クラウド・アトラス

普通だったらこのタイトルにひっかかることはなかっただろうが、F先生のフェイスブックでその名を聞いていた。しかもビデオの説明が「SF映画」だというから、いったいどんなものかと観て見ることにした。 結論をいうと、なんだかよくわからない。いくつもの…

007スカイフォール

ダニエル・クレイグで若返りしたものと思っていたが、もう年寄り扱いか。そのせいか、なんだかもうひとつアクションもパッとしなかった。残念。

エコスタディ帰国

最終日は朝から宿を出て空港に向かい、日本に向けて帰るだけ。体調悪いし前夜あまりうまく眠れなかったので、ひたすら寝て帰るつもりだった。ところが、月が変わってオンデマンドビデオの品揃えが変わり、見たかったのが並んでいたので寝るわけにはいかなく…

エコスタディ7日目

研修最終日は、フライブルクのエネルギー政策について。といってもすでにかなりの部分は他でも聞いてきた話ではあるが。フライブルクは、1970年代に近くに原発建設計画が持ち上がったときから、その反対運動をきっかけにして環境都市への道を歩み始めた。再…

エコスタディ6日目

今日はフライブルクの交通政策を学ぶワークショップ。 午前中、2つのグループに分かれて街を歩き取材する。 午後はグループごとに発表。 そしてまとめの講義。その後、郊外のブドウ畑を散策した後、ワイン醸造組合でワインの試飲会。 乱れてしまってワイン…

エコスタディ5日目

快晴の日曜日、宿舎のすぐ裏手に広がる黒い森シュバルツバルトを散策しながら、ドイツの森林政策について解説してもらう。午後はホテルの会議室を借りて、森林政策、エネルギー自給、地域経済について講義。 セミナー設備のあるホテルで昼食。おいしかった。…

エコスタディ4日目

朝から日帰りでフランスの環境都市ストラスブールへ。トラムを整備し、街の中へ車が入りにくいよう通り抜け道路をなくし、歩いて快適な街づくりに成功したストラスブール。前はただの観光地かと思っていたが、そういうエコの街としても実績があるということ…

エコスタディ3日目

3月1日は、再生可能エネルギー100%で自立するフライアムト村の見学。この村はシュバルツバルト(黒い森)にある人口4000人あまりの小さな村で、伝統的に酪農と林業で生計を立てるありふれた田舎の村ながら、早くから再生可能エネルギーに力を入れ、太陽光、…