2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤バス路線の廃止

大阪市内を走る赤バスの赤字路線が大幅に廃止されるという。 定額100円で乗れる便利な小型バスなのだが、多くの路線で赤字が累積しているらしい。だから廃止するということだ。公共交通を、採算が取れないから廃止する、というのは愚かなことだ。たしかに運…

スロースタート

博物館実習のゲスト講師として大学へ。準備ができてないことに気づいてちょっとばたばた。体も頭もまだきちんと動いていない感じである。でも来週から新学期。ギアを入れないと。この夏休みは、前半淡々と日々が過ぎていったが、8月後半からは日本縦断ドライ…

家島合宿

9月11日から2泊3日でゼミ合宿。今年は、姫路沖の小さな島で無人島「的」生活を送ることになった。姫路港に集合して、学生17名と海上タクシーで島へ渡る。いろいろ不安。 無人島的、という話だったが、ちゃんと宿泊施設がある。電気も水道もガスもある。クー…

フリーかぼちゃ

庭の草むらを刈っていたらかぼちゃが見つかった。 勝手にできていた。植えた覚えさえない。埋めた生ゴミから勝手に発芽して勝手に実ったもの。これだけきれいで大きいものは珍しい。これで味がよければできすぎなのだけど、たいていあんまりうまくはない。

クズ旅日常

旅の途中の風景から。 ↑ 岩手県 岩手山焼け走り ↑ 岩手県 岩手山麓のそば畑 ↑ 静岡県 浜名湖の夕空 ↑ ガだと思ったらどうやらヨコバイのような ↑ 特定外来生物アレチウリ ↑ 空き地でクズと勢力争いをしていたがどうやらアレチウリが優勢 ↑ 宮城県の道の駅で…