2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野の檜製割り箸

生協の食堂が、秋学期から割り箸を奈良県吉野のヒノキ製のものに切り替えた。割り箸の消費に関してはゼミ生なども気にしていて、ひとりが生協に対し質問状を出して竹製やプラスチック製に切り替えないのかと尋ねたところだった。切り替えはそれと関係あった…

合格

今日一日ホンダの赤いFITに乗っていた。いつもの通勤経路でいつもの運転で乗ってみた。120kmほど走ってみた結果、燃費は21.5km/L。これなら今のカローラから乗り換える価値はある。決まりだな。

小学校の水伝

とある理由により、豊中市教育委員会の理科展を見に行く。豊中市内の小中学校で提出された夏休みの自由研究の中から、「科学的」な研究といえそうなものが適宜選ばれ出展されているのだと思う。たぶん。選考基準とかどこにも明記されていない。各作品につい…

琵琶湖博へ

博物館実習の見学研修で琵琶湖博物館へ行く。車で出発したが、出発が少し遅れたのと、近場も名神も渋滞しているとの情報から、急遽車を放棄して電車に乗り換える。奇跡的に乗り換えのタイミングが良くて、JR草津駅に到着したのが集合10分前。タクシーを飛ば…

ゼミ合宿in智頭町新田集落3

新田集落とお別れし、智頭の宿場町へ。かつて栄えた時代の名残が石谷邸という豪壮な旧家に見える。その後、平家の落人伝説も残る山奥の集落、板井原へ向かう。ここは、集落全体が昭和30年頃の農村の風情をそのままに残す、集落丸ごとフィールドミュージアム…

ゼミ合宿in智頭町新田集落2

朝から大倉山登山。「初心者向け」「整備されている」「2時間半のコース」と書いてあるから気楽に考えていたら、けっこうきつい。プラスチック製の階段が整備されているのだが、あちこち崩れているところもあるし、傾斜がそうとうにきつい。先頭を歩いていた…

ゼミ合宿in智頭町新田集落

3回生ゼミの合宿として、今回初めて日本の農山村での体験学習プログラムを企画した。以前一度下見に行った鳥取県八頭郡智頭町の新田集落にある「清流の里 新田」にお邪魔する。集落全体をNPOにして村おこしに取り組んでおられる。その取り組みの情報発信が…

実習週間終了

日曜だけど実習最終日で出勤。発掘された土器を復元するシミュレーションとして、割れた(割った)植木鉢を復元する。三次元のジグソーパズルみたいなものだが、破片を一部抜き取ったり他のを混ぜたりしてあるから、完全に復元はできない。欠けている部分は…

フィットするか

集中実習週間の中休み。せっかくなので、次に買う車を見に行く。今乗っているカローラが10月に車検になる。買い換えるなら今しかない。ということで、まずトヨペットに行ってプリウスを見る。正直なところ、ほとんど一人で通勤に乗るだけなので、興味がある…

触れて

Mac

いや、まだ触れてもいないけど、買っちゃいましたよ、注文しちゃいましたよ、アップルストアでポチッと押してしまいました。電話機能はいらないから、家の中で携帯端末として使います。これでメールをチェックするたびに二階に上がる必要がなくなる。 刻印無…

積み増し

博物館実習Iの初日で出校。PhotoshopとIllustratorを使った写真加工とポスター作成の技術を少しだけ学ぶ。空き時間に研究室のPowerMac G4 Dualの内蔵HD増強を行う。60GBのHDがそろそろ満杯に近づいてきてどうしたものかと考えていたが、そういえば以前使って…

キャンパス見学会

日曜なれど朝から出勤。キャンパス見学会の「教員と話そう!」コーナーで一日来場者と懇談する。優秀なふたりの学生と一緒に対応できるのが救い。暇にしていたわけではないが、たいして数は来なかった。いざ座ってもこれといって具体的な質問がなかったり。…

鉄板

旅行中に何人かの学生に話を聞いたりして、新しく読むマンガをいろいろ物色していたのだけど、ようやく決めてAmazonに注文したのが届いた。バガボンド(1)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/03/23メディア: コミック…

風評被害

内モンゴルのお土産に買ってきたお茶(写真手前はおまけにつけてくれたローズ)。地元の一番いいお茶をかなりの量買ってたので、近所におすそ分けでもと思ったら、 「中国のお茶とか言ったら気持ち悪く思いはるかもしれんから、やめとき。」 と全否定された…