2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の時

ゼミ畑のミニトマトが赤くなっていた。そろそろ食べ頃だ。しかし誰がどういうタイミングで収穫してどう食べようか。週1回ゼミの前、というふうに、都合よく行くだろうか。悩みどころだ。 時間があったので、草刈りをしてみる。当然だが、あっという間に汗だ…

紫蘇ジュース

直売所に金山寺味噌を買いに行ったとき、目について思わず買ってしまった赤ジソの束、200円なり。かつて一度だけ作った赤ジソジュースを作りたいと思った。 レシピは「クックパッド」のサイトから適当に選ぶ。葉をむしり取ったらちょうど書いてある300gだっ…

イトトンボ

庭に作ったコンクリート製の池に、イトトンボが何匹も集まってきている。 絵合わせで検索してみた。クロイトトンボだろうか。ヤゴもいる。 この池、何度も金魚を入れたが全滅してしまった。増えるのはタニシばかり。仕方がないので耐久性のありそうな小型の…

ミニチュアライズ

ユニクロが公開しているカレンダー。 UNIQLO CALENDAR ミニチュアが動いているように見えるおもしろい動画。少し前から流行っているティルトシフトカメラというやつだ。 おもしろいので、自作できないかと写真を探してPhotoshopでいじってみた。こんなのがで…

キング・コーン

キング・コーン [DVD] キング・コングではない。副題は「世界を作る魔法の一粒」。世界中の(とくにアメリカの)食べ物はみんなトウモロコシでできている、という話。ふたりの青年が、1エーカーの土地でトウモロコシを育てながら、そのトウモロコシがどこに…

アジサイの季節

キャンパスのあちこちのアジサイが咲き出した。今年は色が薄いように思うが、よく見るとそのほのかな色合いが美しい。 カマキリの子どもがいた。 芝生にたくさん咲いていた小さな草。なんだろう、と他力本願で。

実習中

朝1の講義を終えた後、教育実習中のゼミ生の陣中見舞いと学校へのご挨拶に、泉南まで行ってきた。あんまり行くことのないあたりだけど、近くの港の朝市に行ったことがあった。不思議な縁だ(というほどの縁でもないか)。学生は元気そうだった。時間割の変…

関学大戦

関西学院大との練習試合。関学と、ってまだちょっと早いんじゃない?という懸念も当然聞こえてくるが、なんとしても秋のリーグ戦で1部との入れ替え戦に臨むのだ、という気合いを醸成するためには、春はこてんぱんに負けておいたほうがいいのだ、と指導陣が…

じゃがいも

2月に植えた種芋の末裔。大量にできた。イモはこれだから楽しい。

大阪府立大戦

桃山学院大 13 - 10 大阪府立大

うふふ

今日は天気がいい。まさにソーラークッキング日和。知人から新たまねぎをたくさんもらったので、玉ねぎ丸ごとのスープを作ることにする。サンオーブン付属の鍋なら5つは入る。ベーコンとニンジン角切りを入れ、チキンブイヨンを放り込んで太陽の下にセット…

ダイズにカメムシ

ゼミで学生が育てている野菜畑まで歩いていってみた。サツマイモとトマトは順調に育っている。サツマイモは一部の葉がヨトウムシに食われているが、たぶん新しい葉がどんどん出るので大丈夫だろう。 問題はダイズ(エダマメ)。一部の株に、マルカメムシがび…

キャンパス植物図鑑へ

ゼミのプロジェクトのひとつとして、キャンパス植物図鑑の作成というのを提案している。キャンパス内に見られる植物の四季の姿を写真にして紹介しようというもの。身近な自然に目を向けてもらうのが目的だ。 指示を出したがあまり動き出す気配がないのは、や…