2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サハラ

なにげなく出したら当たった映画試写会「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」に行く。久しぶりに映画館で映画を観る。原作の雰囲気をかなり忠実に再現したと思える映画で、原作を知っていても知らなくてもがっかりしない出来だと言えよう。瀕死の砂漠脱出劇のところ…

サロン・ド・オーサカ

グランドビルにある関西文化サロンで共同研究の相談。一見ただの喫茶店のようでしかし会員紹介なしに入れないそこは、妙に現実から遊離した雰囲気。まわりで商談のようなことが行われている中で、論文の構成や今後の方向を話し合った。

スイカ減量中

スイカの季節がきた。スイカを食べると後に残るのが、大量の皮。ずっしりと重いこのスイカの皮は、夏の生ゴミの重さをひときわ増加させているに違いない。 そこで、スイカの皮の減量実験を遂行中。屋外に放置すると、どれくらいの時間でどれくらい減量できる…

永田ナス

5/17に書いたように、永田農法の本を読んで試してみる気になった。味に違いが出そうなトマトで試そうと思ったのだが、時期が遅くトマトの苗が売ってない。仕方なく、残り物で格安販売されていたナスで試すことにした。ナスでは生で食べられないのでちがいが…

就職支援

龍谷大学社会学部の東田晋三氏を招いての、進路支援に関する全学研修会があった。久しぶりに会議室に顔を出して、久しぶりの人たちに会う。なんとかしなければどうにもならなくなる大学が多いこと、教員が危機意識を持ち学生のために献身的になることなど、…

露出

自分の公式サイトからリンクを張った。これで、あっちの更新頻度が低いことをあまり気にしなくてもいいようになる、かな?ひそかに、誰にも知られずに書いてりゃいいものを、なぜわざわざ知らせるのだろう。学生に自分をさらけ出してつきあうことがプラスに…

ザックザク

家のインターネットをYahooBBからZAQに切り替えた。一つの電話回線を分岐させて使っていて、電話中はつながらないことや、そのままではFAXが入らない(いちいちモデムへの電話線を抜かないとつながらない)という不便があったから。ケーブルインターネットに…

松尾寺の森

出勤前になんとなく松尾寺に寄って森を散歩。もみじ谷ではキショウブが咲いていた。 ここの森はけっこうな大きさがあって散策に最適。どこが管理しているのだろう。手入れはかなり大変だろうと思うが、そこそこ整備されている。大学からもそれほど遠くないし…

安全過剰

覚え書き。兵庫県でため池に落ちた子供2人が死亡した事件と、去年台風23号の大雨で堤防が決壊して豊岡に大被害を及ぼした円山川の堤防強化&河床掘り下げ工事について。二度と起きてほしくないから、危険な箇所には絶対入れないような柵を作り、堤防を強化…

Retrospect

パソコンデータのバックアップをルーチン化しようと思って、ノートンに同梱されていたRetrospect Expressを使おうとしたのだが、iBook G4では挿入したCD-Rをバックアップメディアとして認識してくれない。しかたがないのでFinderから手動でコピーした。それ…

永田野菜

「糸井重里のつくって食べようおいしい野菜」読了。(NHK出版, 2005) 2004年に放送されたNHKの番組をもとにした永田農法紹介本。30分で読めた。永田農法にはやや懐疑的ではあるのだけど、ここまで具体的に書かれてあって、しかも第三者が実際に体験して納得…

盗めるかな?

糸井重里著「経験を盗め」読了。(中央公論新社 2002年) その道の人が36人、ふたりずつ糸井重里を交えて対談放談した記録。実生活で人の話を聞くのはどっちかというとめんどくさいのだが、こうして本になっているのを読むのはなかなか楽しい。それでなにか…

木を切る楽しみ

森林ボランティア初体験として、「和泉の国の森づくり」という行事に参加してきた。和泉市南部の父鬼の森の一角で行われている森林整備事業。雑木林に入って低木・灌木をどんどん切っていく。切るのはおもに常緑樹で、落葉樹やミツバツツジはできるだけ残す…

粘菌発見

庭の畑の黄色いモコモコ。 夕べ見つけて、朝の時点ではまだある。 記念にもう1枚。

粘菌発見

庭の畑に突如黄色いモコモコが出現! たぶん粘菌でしょう。 見かけによらずさわるとベチャっとしている。 クワガタの飼育に使っていたおがくずを捨てたあたりに出てきた。 ネットで調べるとよくあることみたい。