2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸大学戦

赤のユニフォーム、神戸大学レイヴンズは関西学生アメリカンフットボールリーグの1部に所属している。王子スタジアムにて対戦。 接戦だったが、後半優勢に立った桃山が16-14で勝利した。1部校に勝てたことは自信になる。 秋のリーグ戦で優勝すれば、1部との…

 金糸梅

今日の1枚はこれ。 キンシバイ。だと思う。品種はいろいろあるようですが。

ビヨウヤナギ

ビヨウヤナギが咲き始めた。 これからの季節、キャンパスは花であふれる。 生物学の授業では、キャンパス小景として季節に咲く花やその他の生き物の写真を紹介している。たぶんみんなあまり意識していないところに、たくさんの植物や動物が生活している。そ…

玉ねぎスープ

初夏のよく晴れた日は太陽光料理に最適。 毎度おなじみ新玉ねぎのまるごとスープを作る。 いろどりが悪くて全然おいしそうに見えないが、柔らかくなった野菜がとてもおいしいスープができました。 手間いらずで簡単。

大阪学院大戦

アメリカンフットボール西日本学生大会初戦。 第1クォーターから順調にタッチダウンを重ねて、35-0で完封勝利。 楽勝だったが、いい気になってしまわないように。

HAPPY

Pharrell Williamsの「Happy」という曲にはまってしまった。 リズミカルで軽快で、脳内無限ループにはまってしまった。 オフィシャルサイトでは文字通り24時間連続でミュージックビデオが流れ続ける。 http://24hoursofhappy.com で、この曲に合わせて人が歩…

清里ツアー

アメフトの試合は1時頃には終わってしまうが、せっかくはるばる清里まで来たので5時過ぎの列車までしばらく散策した。まだ桜やはなももが咲いている。森の木々もようやく芽吹き始めたところ。 森の中は、ササが軒並み葉を喰われ、多くの木の皮が剥がれている…

立教大定期戦@清里

毎年恒例の桃山学院大-立教大定期戦。 今年はアメフトの聖地、清里のポール・ラッシュ記念フィールドで行われた。 前日に用があったので、私はひとり当日の朝に新大阪からJRでかけつけた。清里は遠い。朝6時の新幹線に乗って、かろうじて試合直前の10:40頃に…