2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの脱原発、そして倫理

桃山学院大学キリスト教論集47号 p.87-104 に掲載された、永井清彦先生による「ドイツの脱原発,そして倫理」と題する論文(研究ノート)。 脱原発を考えるとき非常に参考になる。 去年、キリスト教学会研究会でのお話を聞いた時には十分につかめなかった点…

研究室内栽培

ゼミ畑のラディッシュが次々収穫できている今日このごろ。同時期に鉢植えに種をまいて研究室内で育てていたラディッシュも食べごろになった。毎日のように目にするので、手をかけて育ててやったら、きれいに育った。 収穫して、おやつにいただきました。 味…

金環

マスメディアが大騒ぎ。 いやぁ、平和だなぁ。べつに悪い意味じゃなくて。 金環日食はこれで2回目。前回は1987年の沖縄で。高校の地学研究部のOB・OG有志数人と観に行った。しっかり晴れてしっかり観たはずだが、あんまりそのときの光景は記憶に残っていない…

ベンチワーク

槇尾川森づくり活動2回目。今回は社会学部の1,2回生を中心に22名の学生が参加。 木を数本倒し、皮を剥いただけの生木を使って丸太のベンチを作る。学生たちの多くは金槌をうまく使えない。さんざん手間取って、ようやく5つベンチができあがった。 今日の成…

内モンPV

で、同じように、内モンゴル砂漠緑化ボランティア体験プログラムのPVも作った。こちらは2010年夏に行った時の映像から。

エコスタディPV

ヨーロッパエコスタディプログラムのプロモーションビデオを作った。今年の2月末に行った時に撮った動画から編集した。撮影は、今はなきSANYO Xacti HD2、編集はApple iMovie。何気なく観てもらえるのは3分までだと思い、あわただしく短いクリップの連続にな…

コミック版妖怪アパート

妖怪アパートの幽雅な日常(2) (シリウスKC)作者: 深山和香,香月日輪出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/09メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るコミック版「妖怪アパートの幽雅な日常(2)」読了。小説のコミック化とい…

バクマン。

人から借りて,8巻まで読了。 つい没頭してしまった。おもしろい。 マンガ業界を舞台にしたスポ根だな。

GW終

うう、9連休だったのに、なんにもしなかった・・・と自己嫌悪に陥りそうなので、やったことを列挙して、「なんだ、けっこうやったじゃん」と自己肯定感を高めようと思う。 槇尾川森づくり活動に参加した ○○の総会に出席して役目を終えた ゼミ畑の除草を少し…