2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

17万ページビュー突破!

大したことも書いていないのにいつもご覧いただきありがとうございます。おかげさまで17万ページビューを突破しました。記録が散発的にしかないのだけど、2010年10月22日に12万を突破した記録はある。2011年10月31日が162364ビューだったので、約1年で42000…

印刷屋

家族の年賀状作成を一手に引き受けて、ようやく終わりが見えてきた。今年は、家族写真1枚だけでシンプルに作ったので、あまり苦労はなかった。子どもは独自に何パターンも作るので面倒だったが。 たいへんなことがあった1年なので、いつもと同じような年賀…

環境教育 善意の落とし穴

田中優 著 「環境教育 善意の落とし穴」 (大月書店 2009年) 未来バンクの田中優氏が環境教育にもの申す、となれば読まないわけにはいかないかな、と思って買った。85ページしかない小さな本。メッセージはそれほど目新しいものはなかった。みんなの心がけ…

今年読んだマンガ

THE ORIGINがついに完結。セイラさん、やるね(22巻あたり)。 ほぼ日で糸井重里が絶賛していたので遅まきながら読んだ。モテなかった青春時代の自分のイタさがよくわかった。勉強になります。今さらわかっても仕方ないが。 随筆のようなこのゆるい感覚、好…

自給エネルギー

別冊現代農業 2012年1月号 「農家が教える自給エネルギーとことん活用読本」なんでこんな雑誌を読んでいるかと問われそうだが、これがなかなか面白い。とくに別冊はいろいろ面白い特集がある。今回のこれも、太陽光・風力・マイクロ水力・バイオマスなど、い…

ロドニー

映画「アンダンテ」上映会のある日だが、遠来のお客が来ることになったのでそっちを優先することになった。米国ジョージア大学のMauricio氏が家族を連れて大阪にやってきた。彼とはデューク大学大学院の同期で、同じRausher研究室でともに5年あまりを過ごし…

アンダンテ

桃山学院大学シンポジウム 「支援を拒否する人を、私たちは放っておくべき?」 12月23日(金)13時より(15時半終了予定) 映画『アンダンテー稲の旋律』上映後、本学教員による討論 桃山学院大学ハイビジョンシアターにて 入場無料・事前申し込み不要対人関係…

野菜工場

大阪府立大に作られた野菜工場(植物工場研究センター)を見学させてもらった。 野菜工場、最近あちこちで作られているが、電気を大量に消費するし環境負荷高くっていまどきダメでしょう、と単純に思っていた。しかし、そうとは限らないようだということを学…

Dear you

火を灯す

明日は、大学のクリスマス礼拝の後、学生が企画するキャンドルナイトが18:00からヨハネ館で行われる。 知り合いの学生たちなので応援したい。写真は去年のもの。 祈りを胸に、炎を見つめよう。

幸せの経済学

今週金曜日、桃山学院大学で映画上映会があります。映画「幸せの経済学」(The Economics of Happiness) (公式サイト http://www.shiawaseno.net/) 監督:ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ スティーブン・ゴーリック、ジョン・ページ 製作年:2010年 時間: 68…

先人の知恵

朝は事故渋滞で5kmの距離に1時間以上かかってしまった。授業開始より15分前には大学に到着したが、プリントを印刷しファイルをコピーしたりしていて、ついに授業に数分遅刻してしまった。いかんな。 午後の4回生ゼミでは、卒論の検討。数名がおおむねできあ…

KIX缶

昨日からホテル日航関空に缶詰。 南大阪コンソーシアムの科目「キャリアと実践」(関空合宿II)である。ディベートを習って論理的思考力を身につけようという講座だ。1週間前に半日の事前学習をして、昨日の9時から今日の18時までは合宿形式で集中的に学ぶ。…

WINTER

寒い。冬だな。もう12月か。師走だ。走るか。 走ってはいないが腹筋はしている。 ベルトが少しゆるくなった。 今月は週末にいろいろ用が入っている。 あっという間に暮れていくのだろう。