2018-01-01から1年間の記事一覧

絶滅の人類史

絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか 更科功著 NHK出版 2018年 kindle版読了。 チンパンジーと共通の祖先から分岐して現在に至るまでのあいだに、世界には何十もの種類の「人類」が現れては消えていった。かつては順に一直線に進化してきたと思われ…

そもそも島に進化あり

川上和人「そもそも島に進化あり」 (技術評論社 2016年) Kindle版読了 途中から苦痛だった。 島という環境で生物が独自の進化をする。そのことをいろいろおもしろく紹介してくれると思ったのだが、あまり面白い生物の話はなかったという印象。島の定義から…

メガロボクス

「メガロボクス」 第8話までAmazonのプライムビデオで。 「あしたのジョー」を近未来風にリメイクしたアニメ。たぶんオリジナルを今見たら、絵もストーリーも違和感ありまくりなのだろうけど、こちらは安心して観ていられる。オリジナルの詳細を覚えていない…

いぬやしき

いぬやしき(アニメ版) Amazonのプライムビデオで。 実写映画になると知る前に見始めた。異星人によってすごい力を持つ改造人間にされるのがさえない老人と爽やか高校生で、老人が正義の味方に、高校生が悪の権化になるという設定がいい。老人側の正義があ…

華氏451度

レイ・ブラッドベリ「華氏451度(新訳版)」(早川書房) Kindle版読了。 ブラッドベリの代表作とされるSFの古典。原作は1953年。 書物が発見され次第駆けつけて燃やしてしまう「昇火士」を職業とする男の話。テレビを思わせる映像メディアに没頭し、古臭い…

ちひろさん

安田弘之「ちひろさん」 Amazon primeでkindle版が無料だったのでなんとなくダウンロードしたら、ハマった。2巻まで読了。 小さな町の小さな弁当屋で働く元風俗嬢のちひろさん。自由で、ひょうひょうとして、ミステリアスな彼女は、関わる人々それぞれにイン…

バッタを倒しにアフリカへ

Kindle版を読了。 ニコニコ学会βの「むしむし生放送」でこの人のことは知ったのだが、名前も装束もインパクトありすぎ。その変な人が、アフリカまで行ってどんな苦労をしてきたのかと思って読んでみた。 ただの変な人ではなかった。すごい研究者である。研究…