2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木の子

キャンパス小景、ラストのこの日は、とくに脈絡なくキノコ。 生物学の授業が終わったので、これにてキャンパス小景はいったん終了。 ネタを集めておかなければ、シーズン2は続かないだろう。 次は昆虫などを狙いたいが、撮影ははるかに難しい(それに、正直…

青い果実

キャンパス小景。本日は青い果実特集。 バイブルガーデンのブドウがたわわ ツバキの実 だれが植えたか、これはレモンにちがいない。 どうもモモのように思うのだが。 カシの木のドングリ カリンの実

ローズマリー

今日のキャンパス小景は、ハーブとしても知られたローズマリー。 触ってにおいをかいでみれば、強く印象に残る香り。 かなり強いので、どういう料理に使えばいいのか今ひとつわからない。 葉の形はまるで違うが、これでもシソの仲間。 花を見ればよく似てい…

シマトネリコ

今日のキャンパス小景は、花盛りのシマトネリコ。 あちこちで白い花序が目立っていたが、こういう名の植物とは知らなかった。

Jobs

スティーブ・ジョブズ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/06/03メディア: DVDこの商品を含むブログを見るレンタルDVDで観た。 うん、おもしろかった。 生粋のアップル信者なので,そうでない人が観たらどうかはわからないが、よく聞くこと…

姫拳

今日のキャンパス小景は、ヒメコブシ(=シデコブシ、モクレン科)。ヒメコブシと言えば、3月にきれいな花を咲かせるので毎年撮っている。 その枝先に、今頃ヘンなものがぶら下がっている。 てっきりこれは虫瘤だろうと思って、授業で見せるいいネタがあった…

桜の坊

人のfacebookでおいしそうな写真を見せられ、ついガマンできず、ポチッとお取り寄せ。 ぜいたくすることの罪悪感は、福島の果樹農家から買うことでチャラになる。 うん、やっぱりおいしい。 つい調子に乗って、もう一回ポチッと。これはぜいたく。

石榴

キャンパス小景、この日は「ザクロ」。 チャペル北側のこんもりした丘に生えている。 この先、食べられるくらいのいい実ができるのかどうかは知らない。 2009年刊の金城先生著「聖書の花園」によれば、ザクロは旧約聖書に登場し、豊穣のしるしとして神聖な果…