2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境モニター

500人教室にいっぱいの環境問題概論の授業。春の世界市民で受講者のコメントと対話することが重要であることを認識して、今期もやろうと思っていたが、さすがにこの人数では全員にコメントをもらったら破綻する。かといって、ただ「コメントください」といっ…

PETボトルのキャップ

メモ。循環型社会白書平成18年版より。ペットボトルのリサイクルは当たり前になってきているが、キャップは通常はずしてゴミとして捨てている。そのキャップを集めてリサイクル素材を作っている(株)エコマという会社がある。再生ポリプロピレンを主成分と…

昼のダブル

昼に学生相談委員会と学芸員司書課程運営会議。まったく重なったのだけど、学生相談が早く終わったので学芸員の方にも少しだけ顔を出す。大学の学生相談室の態勢が整って少しグレードアップする。カウンセリングを必要とする学生は増えているようなので、態…

秋一番

学生生活委員会と就職委員会。ほのめかされていた来年度の重荷は落ちてこないことになって一安心。もう来年度の大学祭の日程も決まる。事務部門の多くはもうとっくに来年度のことに重心が移動している。しかし就職に関してはまだまだ。10月に入って内定式と…

環境過密

環境問題概論は500人教室にほぼぎりぎりいっぱいとなった。これ以上増えないことを祈ろう。4,5回のインクラスレポートに加え、家庭のゴミ量調査とかエネルギー消費調査とかのレポートも加え、けっこうな負担だと思うのだがそれでも多い。火4+金2という…

生態学会と環境教育

今日到着した日本生態学会誌(第56巻第2号)の特集は、「環境教育ー生態学会と初等中等教育の連携を目指してー」というもの。初等中等教育の話がメインではあるが、文科系大学での生物学・環境教育にも十分通じるものがある。同志社香里中・高の古本氏による…

大ポカ

いよいよ秋学期が始まるので、その前に春から放置してあるもろもろの整理をしていた。春学期の講義の配付資料や集めたコメントカードをいれた封筒を床から拾い上げて、廃棄と保管に分けて処理していたが、ひとつの封筒を見て背筋が寒くなった。そこには3通…

シンクロ職員

今朝の朝日新聞の「大学Weekly」のページより。私立大学がそれぞれ生き残りのために、有名人を職員や客員教授にしてPRをはかっているという。卒業生にオリンピックメダリストがいたりすると、職員に採用してPR効果を狙うという話が書いてあって、シンクロの…

対岡山大戦

アメリカンフットボール部の秋のリーグ戦第2戦。岡山大に23-21で勝利!見に行けなかったけど、よかったよかった。初戦の追手門大戦で2人骨折したほか、練習でも脱臼したものあり、どうなるかと思った。次は対甲南大戦、王子スタジアムにて10月9日15:10 Kick…

交換留学生入学

うちの大学は最近世界中あちこちの大学と提携を結んで交換留学生を受け入れている。そうした留学生23名が新しく秋学期から滞在するために大学に到着しつつある。今日はその彼らの入学式とウエルカムパーティであった。今までだったら行こうという発想は絶対…

残土

和泉市の環境審議会専門部会委員を仰せつかっていて、今日は会議。その前に、和泉市南部の残土処分場の視察ツアーに連れてってもらった。残土は産業廃棄物の範疇には入らないので、その処分にはほとんど規制がかかっていない。それを規制するために、市で条…

帰国

中国から帰ってきました。これだけ長く旅行するのは久しぶりだったし、特定の学生たちと毎日顔をつきあわせていたのも初めて。いろいろ実り多い旅だったのは確かです。写真をパソコンにコピーしたら、デジカメで329枚あった。(あと撮りっきりカメラが2つあ…

内蒙古緑化ツアーFinal

ついに最終日。朝食はみそ汁と米のおかゆ。レストランに、ガハガハ笑いながら若く美しい中国人女性と朝食を食べている日本人男性がいる。そういえば夕べもエレベーターホールにいたきれいな女性がずっと後をついてきて、部屋の前まで来て「イッショニヘヤニ…

内蒙古緑化ツアー10

大連の朝食はバイキング。中華もあるが、みそ汁、納豆もある。そういうホテル。サラダにソーセージにコーヒーにする。次第に現実に戻っていく気分。 午前は、大連ソフトウエアパーク(map)の見学。市街の南のはずれに一大企業団地を造っている。インドと同…