2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内定者経験談

内定の決まっているゼミの4回生数人を呼んで、3回生の前で話をしてもらった。私のゼミでは初めての試み。3回生は神妙に聞いていたが、質問をしたのは女子数人のみ。おそらくは、就活についてすでに本気モードになっていないと、話を聞いてもあまりピンと…

ディベートトーナメント

関空でのPP講座II「キャリアと実践」2日目。朝からディベートの実戦を始め、午後にはチーム対抗のトーナメントを実施。ディベートすること自体が目的ではないはずとはいえ、やはり競争となると緊迫感が増す。 「伊丹空港廃止は是か非か」というお題で、ここ…

思考リテラシー

ホテル日航関空に缶詰中。朝8:30から始まった、南大阪コンソのPP講座II「キャリアと実践」が、先ほど22:30にようやく1日目を終了した。ディベートを用いた思考リテラシーの訓練講座。6大学48人の受講者に対し、6人の教員と2人のスタッフがつく。丸14時間の…

紙すき写真

学生のカメラから、紙すきシーンの写真を。 許可もらってないので小さめ・顔ぼかしで。

学祭3日目

しまった、紙をすいている場面の写真をまったく撮っていなかった。 けっこう盛況だったようでした。

大学祭1日目

水族展示

明日から大学祭。 ゼミでは毎年3回生に、環境をテーマに教室展示をしてもらっている。今年は、「紙すき体験」と「槇尾川の魚たち」。 紙すき体験は、牛乳パックをほぐしてとかして、木枠ですくってはがき大の紙を自作してもらうもの。ま、いろんなところで…

The Beatles on iTunes

Mac

「忘れられない日になるでしょう」とAppleが言うからすごく期待したのだけど ビートルズにそれほど思い入れもないし、ちょっと残念。 アップル - iTunesでビートルズを。

割り箸と紙すき

生協の企画で、吉野の割り箸工場見学ツアーに行く。昨年に引き続き2回目。 高速道路を使ってもけっこう遠くて、片道2時間。現地での滞在時間はどうしても短いものになる。工場見学はややあっさりしすぎかな。でも去年見れなかった工程を見ることができたの…

踊りおどるなら…

近所の公民館で、シニアの方々が両手に鳴子を持って踊りの練習をされているのが見えた。 大勢で動きを合わせて、両手を前にかかげて、右に、左に。 けっこう難しそうな動きだ。 近寄ってみると、音楽が聞こえた。曲は… 「スリラー」!! (by マイケル・ジャ…

クワガタムシが語る生物多様性

五箇公一著 クワガタムシが語る生物多様性 (創美社一般書)前半は生物多様性の重要性を解説する教科書的な内容。後半は著者個人の研究歴に基づいた個別の生物とそれにまつわる話。国立環境研で侵入生物の問題を長く扱い、内外で目覚ましい活躍をしている研究…

泉北クリーンフェス

泉北環境整備施設組合からの依頼で、泉北クリーンフェスティバルにソーラークッカー展示をしにいってきた。 あいにくの曇天で、実演はできず。せっかくご飯を炊いてカレーを作ろうと思ったのに。 快晴でないと実力を発揮できないソーラークッカーではあるが…

ゼミ決定の季節

来年度からゼミに入ろうという学生に対する説明会をした。 火曜の5限にも設定したのだが、このときはだれも現れなくてがっくりきた。今日は昼休みなので来るだろうと思ったが、思いのほか多くて約30人。女性が多い。 あまり説明すべきこともないけれど、…