2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草畑

ふざけるなと一喝されてまじめに働き出した梅雨。 それからたかだか2週間で、カラカラに乾いていた畑がジャングルになってしまった。 あまりにも見事で笑った。

ゴマダラカミキリ

iPod touchでこれだけきれいに撮れた!と言いたいだけ。

鈴なりのビワ

庭のビワが初めてたくさんの実をつけた。 子どもがまだ小さい頃、食べたビワの種を庭に植えた。 それが大きくなった。 最初は全然実がならないので、きっとオスの木なんだねと言っていた。 でもビワは雌雄分かれていないとわかった。 そのうち、花は咲くよう…

猛暑日

ふざけるな!と言いたいくらいの暑さと青い空。ちゃんと雨降れよ梅雨のくせに。

ブランディング

「近大マグロとブランディング」というタイトルで、元近大水産研究所の大久保氏が講演された。ビジネスプラン作成講座の特別講演だ。 近大マグロの苦労話も面白かったが、そのブランディングの戦略話がたいへんためになった。ブランド戦略の基本は、 わかり…

IEA Global Energy Outlook

メモ。書いておかないとすぐ忘れるからな。 IEA(International Energy Agency)が2013年6月10日World Energy Outlook special report "Redrawing Energy Climate Map"を発行した。報告によると、2012年世界のCO2排出量は前年より1.4%増加、31.6Gt。アメリカ…