2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KP法

KP法 シンプルに伝える紙芝居プレゼンテーション (川嶋直著 みくに出版 2013) 電車の中で一気読み。 「紙芝居プレゼンテーション」とうたっているように、A4用紙にマーカーで書いたものをホワイトボードなどに並べていくプレゼンテーションの方法。20枚…

ソーラークッカープレ全国大会

栃木県の足利市まで出張。 足利工業大学で、初のソーラークッカープレ全国大会が開催されたのだ。日本においてソーラークッカー普及の黎明期から活動されてきたその筋の著名人たちに直接お目にかかって話をしたい、という思いで、はるばる出かけていった。栃…

2部代表決定戦 vs.追手門大

33-10で勝利。 これで、2部リーグA,Bブロック通じての優勝。 そして、1部リーグ8位の同志社大と12月7日に入れ替えをかけて対戦する。 ついにここまできた。 38年ぶりの入れ替え戦。 いやでも期待は高まる。 ただ後悔しない闘いをしてほしい。

裏山の奇人 −野にたゆたう博物学−

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)作者: 小松貴出版社/メーカー: 東海大学出版部発売日: 2014/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る絶対におもしろいに違いない、と思って買ったのだが、思った以上におもしろかった。…

吉野割り箸工場見学ツアー

今年もまた生協主催で吉野製箸協同組合の割り箸工場見学に行かせてもらった。 端材で作る、とても小規模な割り箸工場を見学して、学生たちはマイ箸づくり。 その後、今回初めて醤油の醸造元の見学というのをさせてもらった。 年季の入った吉野杉の巨大な樽。…

宴始まる

大学祭が始まった。 今日は肌寒かったが、天気はもったようだ。 今年の祭りは心なしか元気がない気がする。 で、それをゆっくり見る間もなく、会議の午後でした。 とくに問題はなかったが、いろいろとやるべきことがある。

歓迎準備

キャンパスが色づいている。 学祭準備も着々と進む。 大学祭は14-16日の3日間。このうち、16日(日)はホームカミングデーとなっています。11:30から13:30までのウエルカムパーティ@体育館には巖も出席の予定です。もし万一会いに行ってやろうという方がお…

いざ志願!おひとりさま自衛隊

いざ志願! おひとりさま自衛隊作者: 岡田真理出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る はい、表紙につられました。それにKindle版が安売りしていたもので。漫画かな、と思ったけど違った。でもきわめて漫…

昆虫はすごい

昆虫はすごい (光文社新書)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/09/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 人間社会に見られるたいていの現象は、昆虫がずっと昔からやっていることだ、というような触れ込みで昆虫の面白生…

ダンパラボ

段ボール製のパラボラ型ソーラークッカー「ダンパラボ」が届いた。 段ボール会社がパネル型のソーラークッカーを販売する例は他にもあるが、パラボラ型はそもそも製作が簡単ではないし、設置の仕方も難しいので、今まで見たことがなかった。去年から販売して…

ナナミノキ

久々のキャンパス小景。 ナナミノキ。モチノキ科の常緑樹。だそうだ。

自主FD研修

大阪大学の全学教育推進機構で行われたFD研修に参加した。 豊中キャンパスということで、自宅から近かったので気楽に参加できた。 夕方の阪大キャンパスはいい雰囲気だった。 内容は、前半が「大人数講義法入門 −大人数講義をもっと魅力的にする30の技法−」…

秋の空

ああ、空だ。

大阪体育大学戦

10月19日の大阪教育大戦に勝利し、4戦4勝で最終戦を迎えた桃大。 相手は大阪体育大学。順当にいけば勝てる相手なのだが・・・・。 出だしから3点先取されて不安な立ち上がり。その後タッチダウンを2つとるも、相手にもタッチダウンを決められて14-10。後半…