2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遮光術

このごろ「UVカット日傘」というのがよく売れているという。上面が銀色のやつだ。しかしどんな傘でも日光をさえぎるならUVだってさえぎるのではないか。逆にUVをカットしない日傘があるなら見てみたい。 それはともかく、 銀色の反射材で日光をはねか…

掌に太陽

太陽芋

あんまり天気がいいので太陽光調理。 家の菜園で採れたジャガイモのちびイモばかりを黒鍋に入れてサンオーブンでゆっくり加熱。 普通の農家の畑でもこんな小さなちびイモはできるのだろうか。できても捨てられるのだろうな。2時間ほどでできあがり。小さくて…

Lions

Mac

春から使い出したMacBook AirのOSが10.7Lionなので、そろそろいいかと思ってデスクトップのMac miniのOSも10.7にアップグレードした。App Storeからダウンロードして簡単にインストール完了。意外と簡単だったな、と安心していたが、やっぱりいろいろと慣れ…

ボカロセッション

社会学部トークセッション 「ボーカロイドの明日はどっちだ!?」 いやぁ面白かった。もうちょっと作品を聴きたかったが、それはあとでニコ動などで見ればいいことではあるし。しかし、ボーカロイドの曲がカラオケなどでも歌われるヒット曲になっているとい…

キノコノコ

博物館実習で大学へ。行く途中、局所的豪雨に遭遇したが、幸い大学付近は降らず、目的の植物採集ができた。 大学の裏手に、木が茂り日当たりがあまり良くない箇所があるのだが、そのあたりにたくさんキノコが顔を出していた。その気になって探すとあちこちに…

10万

この日、愛車フィットの走行距離が100,000kmを超えた。 その寸前の画像。購入してから3年と7ヶ月ほど。早いけど、片道60kmの通勤をしているから当然か。この間の平均燃費は17.3km/L。大半が高速道路の巡航だからかなりいい数値。消費したガソリンは5,800リ…

めばえ

研究室の窓際で芽を出したニンジン。弱々しくて、かわいい。