2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08緑化隊隊長記11

最終日だ。ホテルを出るのは12:15。それまで街をぶらぶらしてラーメン食べて帰ってきた。都会はなんだかいろいろあるようでいて、なんにもない。田舎だってなにもないが、都会はなにかにせかされているようで、それがいやだ。さっさと帰りたい。 15:25搭乗。…

無事

帰国しました。少し風邪気味ですが元気です。体重は1.3kgの増加。 旅日記はまたおいおいと。

08緑化隊隊長記10

午前は大連工業学院へ行って、日本語を学ぶ学生と交流する。うちの大学に留学していた学生もいる。しかし民族大との交流の時ほど盛り上がりはない。学生の案内で昼食は学生食堂へ行く。麺類でも食べられるかと思ったが、あまり代わり映えしないメニューにな…

08緑化隊隊長記9

朝起きると喉に若干の違和感。ここ数日、喉が痛いと咳をしていた学生が数名いたのを思いだし覚悟する。幸い今日は丸一日かけて大連まで移動するだけの日。バスに揺られている分には大丈夫だろう。 8:30カンヂカを出発する。名残惜しくて写真撮影が終わらない…

08緑化隊隊長記8

午前はバスで1時間半ほどの通遼にある民族大学へ行き、日本語を学ぶ三十数名の学生と交流する。しばらくおしゃべりしたあと、用意してきた出し物の出番。長渕剛の「乾杯」をまず中国語で歌う。それから、日本語の歌詞を民族大生に教えて覚えてもらう。この時…

08緑化隊隊長記7

植林作業は今日が最終日。民族大学の学生や、地元の住民も数人加わって、みんなでマツの苗を1600本植える。植え付けとバケツリレーのセットを、午前中2セット、午後も2セット。昼食も現場でとる。白酒が入る。 最後のバケツリレーが終わったとき、だれからと…

08緑化隊隊長記6

今日は、瓦房南部で5,6年育ったポプラの木の剪定作業をする。防砂林としての役目のあるポプラには、まっすぐ高く伸びてもらう必要があり、そのためには下枝や根際から出ている枝をきれいに落としておく必要がある。無駄な枝葉は水分を浪費してしまうのだ。 3…

08緑化隊隊長記5

8:00出発。瓦房農場北東に設けられた「大学の森」にてニレの木の苗を植える。ここには大学名の入った石碑が2つ建っている。昨年度の緑化隊が植林した2007年着工の森と、これから植える2008年着工の森。大学の出資により緑のオーナーになって、KさんのNPOが…

08緑化隊隊長記4

6:30 起床。バスで移動して朝食。8:00 砂漠へ出発。今日は昼食も現地でとるので夕方まで戻れない。トイレのことが切実だと思うが、みな覚悟して来ている様子で別に動じない。 昨日と同じようにトラクターに引かれて瓦房農場の北の端へ行き、そこからスコップ…

08緑化隊隊長記3

6:00起床。今回は過去2回利用していたホテルが改築のため1ランク下のホテルにせざるを得なかった、と事前に予告されていたので、どんな悲惨な目に遭うのかとかなり恐れていたのだが、なんのことはない、けっこうまともなホテルだ。というか、前よりましかも…

08緑化隊隊長記2

6:30起床。バイキング形式の朝食でおかゆを食べた後、朝市を見に行く。いろいろあるが、それほどぎょっとするようなものには出会わなかった。同行してくれたMさんが黄色いホオズキを買う。日本のホオズキとそっくりだが、これは食べられる。リンゴのように甘…

08緑化隊隊長記1

国際センターの海外ボランティアプログラムに帯同して、2年ぶり二度目の内モンゴル砂漠緑化に出発する。前回はまったく初めての経験ばかりで、学生と一緒になって驚き興奮し感動していた。今回はさすがに余裕があるが、純粋な目新しさが減った分、心配事が多…

切迫

朝から夕方まで国際センターで、研修に出る学生の直前オリエンテーションをする。ボランティア研修だから、学生それぞれのやる気が低いわけはない。しかし、思ったような反応を引き出せなくて、焦る、焦る。なんとなく空回り。和気あいあいと楽しそうにして…

BBQ

子どもの友人たちとその親をよんで庭でBBQをする。たいていの場合こうした場に来るのは母親なのだが、今回は珍しく父親も二人来た。アメリカでパーティーをすると、みんなカップルで来るのが当たり前だったのを懐かしく思い出した。炭の燃え具合もちょうど良…

旧ゼミコン

今年3月に卒業したゼミ生は、ほんとにみんな仲が良くてしょっちゅうコンパをしてました。そのノリの良さ、コンパでも合宿でもすぐに計画してくれる機動力、そうしたものがじつに貴重なものだったということは、今になってわかります。ひとりひとりの資質とは…

書きまつがい08 その2

引き続きお送りします書きまつがい2008。面倒だから羅列します。 還境 環境不荷 環境不可 燃量 禁示 温質効果ガス 使用剤み(←済み) 細め(←こまめ)に注意する 作い方(←使い方) 廃除 排序 消減(←削減) 配出量 儒要 菌を区除する 俳気ガス 置い取り(←…

書きまつがい08 その1

さぁ今年もやってまいりました期末試験採点後の恒例イベント、えりすぐりの誤答珍答迷答を集めてお送りする「書きまつがい2008」! っと始めたものの、採点疲れであれこれ演出を考える根気がありません。いささか投げやりにいきましょう。さぁ、ここに並んだ…

Game plan

C-netより。 丸山宏「サステイナブルな社会」 に紹介されていた、Saul Griffithという人の、 The Game Plan : A solution framework for climate change and energyでなかなかいい感じのプレゼンテーションを見ることができる。 そうね、こういう具体的な訴…