2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな未来のつくり方

幸せな未来のつくり方 ー「エコ」を超えてー 枝廣淳子+JFS (海象社 2010年) 「エコ」な生活は「幸せ」な生活につながる、という話。 幸せというのは主観的なものだから説得しにくい面もあろうが、逆に「エコ」かどうかはともかくそういう生活いいな、と思…

自炊道具

Canon imageFORMULA DR-C125というドキュメントスキャナを購入した。 これまで使っていたのがScanSnap S500という5年前のスキャナなのだが、遅いし、すぐ紙詰まりしたり2枚同時に読み込んだりして、1枚ずつ手差ししないと使えない状態になってきていた。新し…

10/22 滋賀大戦

続いて10月22日に行われた、桃山学院大学vs.滋賀大学の一戦。 快勝でした。 それでもまだリーグ戦の行方はわからない。 優勝はないけれど、気が抜けない。 あと1試合、全力を出し切れ。

10/8 大阪学院大戦

一週間以上経ってしまったが、10月8日(土)Expo Flash Fieldで行われた、西日本学生アメリカンフットボール大会 桃山学院大 vs. 大阪学院大の試合の動画をYouTubeにアップした。この動画、CASIO EXILIM EX-FH20で撮影し、iMovieで編集している。このカメラ…

稲刈り

昨日は、「農園 槇ノ泉」におじゃまして稲刈りを体験させていただく予定だったのだけど、前日から雨が降り続き、早々に中止決定。せっかく学生12人も参加する予定だったのだが、残念。 稲刈りと言えば、 9月に陸前高田に被災地ボランティアに行った時のこと…

強化完了

Mac

というわけで、うじうじしていても仕方がないし、どうせもう保証も切れてて中に手を入れても支障はないし、調べてみたらメモリもずいぶん安いし、やり方はちゃんとウェブに載っているし、ということで、メモリを増設することにした。Amazonで注文したら翌朝…

緑のあばた

昨日の写真はニガウリでした。ちょっと遊んでみただけ。 今年の夏はどこでも緑のカーテンをしていたから、これまでにないほどニガウリが各家庭で食べられたのだろうか。庭の畑のニガウリがなかなか枯れなくて、そろそろ撤去しようかとつるを片付けようとする…

異世界の大地

記憶力不足

Mac

家でメインにつかっているMac miniがどうも遅くてイライラする。ソフトの起動にやたら時間がかかる。とくにMS Office (2008) が遅くて、下手をすると30秒近く待たされる。日本語変換もときどきひどく手間取る。ファインダーの反応も遅い。 直接の原因はだい…