2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高松へ

入試業務で高松へ。高松駅まで新大阪から2時間しかかからない。自宅から電車で大学まで出勤するのとかわらない。マラソンや駅伝でよく見る「天満屋」というのをはじめて見た。瓦町の駅ビル。高松駅よりこっちのほうが繁華街の中心のようだ。瓦町の近くの酔…

リスニングテスト

9月におこなった国際ワークキャンプ・大阪では、最後に学生たちが桃山宣言をカンタベリー大主教の前で読み上げた。このとき、学生のプレゼンテーションに対し大主教は非常に好意的なコメントをしてくださり、学生たちを感激させたのだった。 このときのコメ…

靴底崩壊

朝、早起きしてジョギングを始めることになった。子どもがマラソン大会を控えているので、いっしょに少し走る練習をさせようというわけだ。走るといっても、近くの公園の周りをちょろっと走るだけだ。しかし久しぶりのジョギングにちょっと血が騒ぐ。そうい…

環境講演会+ISC学生報告会

環境委員会主催の環境講演会が成功裏に終わった。プール学院大学の山本隆三教授が「温暖化問題と環境ビジネス」というタイトルでお話しくださった。温暖化問題のことをわかりやすく丁寧に話してくださって、環境ビジネスについての時間が少なくなったのがち…

10万アクセス感謝!

上の記事を今朝アップしたときはまだ99878だったのだけど、夜10時に見たら100007ページビューになっていました。2005年1月18日に書き始めてからちょうど5年。こんなブログをよくぞ読み続けていただきありがとうございます。これからもぼちぼちと書き連ねて…

廃プラ油化装置

YouTubeの国連大学チャンネルで見つけた、廃プラの油化装置。 家庭用電源で使える卓上装置もある、ってのがすごい。 この会社は株式会社ブレストという。HPによれば、この卓上装置は家庭用100V電源で使えて、ランニングコストが1時間1kW程度。動画の中で装…

音信再開

メールが復旧した。しかしこの間のメールのチェックにいろいろ困難が。目を通すのにしばらくかかります。今はふつうに通じますので、もしこの週末に連絡をくれた方は、もう一度再送していただくとすぐ通じます。 しかしメールが3日使えないだけでこんなに不…

音信不通

金曜の午後から始まったメールの不調、いまだに復旧しません。メールサーバにアクセスしようとすると、別にすでにアクセスされているのでつなげない、とエラーが出る。ほんとに困った。大事なければいいが。

光陰矢如

やはりまだ調子が出ないようだ。でも、年末年始ひどい肩こりに泣きそうになっていたのが、だんだんましになってきたし、そろそろ本調子だろうか。そんな余裕をこいていたら、いろいろ間に合わなそうなことが山積みになってきた。今日は、12月にCOP15に行くた…

始動

3週間ぶりに授業再開。やっぱりちょっと調子が出ない。声がかれてくる。 空き時間には来客二組。2月に仕事が入る。 5限目には、ヨーロッパエコスタディの事前研修の講義。温暖化の基礎を1時間でまとめる。 終わって教室を出たら、よく見知った学生たちに…

古道具

明けました。今年もよろしくおつきあいください。 さて、 年末に少しだけ掃除をしたとき、こんなものが出てきた。 なつかしい、Palm100と、Palm portable keyboardだ。思い起こせば10年ほど前のことになるか、このPalm100ではなくて、IBMからWorkPad c3の名…