環境講演会+ISC学生報告会

環境委員会主催の環境講演会が成功裏に終わった。プール学院大学の山本隆三教授が「温暖化問題と環境ビジネス」というタイトルでお話しくださった。温暖化問題のことをわかりやすく丁寧に話してくださって、環境ビジネスについての時間が少なくなったのがちょっと残念。しかし、飽きさせない講演で、いい人選だったと自負している。


引き続いて、国際ワークキャンプ・大阪に参加した学生による報告会。予想通りではあるが、観客が非常に少なく残念であった。短期間の準備にもかかわらず、しっかりとした報告をしてくれた。COP15に行った2名も現地の印象を他のメンバーに話す機会ができてよかったのではないかと思う。桃山宣言の内容に関しては、あまりにきれいごとすぎるという山本先生からのきついコメントが入った。彼らがどう受け取ったか。ショックを受けたり腹を立てたりした様子はなかったので、認識はしていたのかもしれない。


これであとは報告書を発行したらすべて完了だ。これだけのことをやりとげて、1単位にもならないというのは酷な話だが、ほんとによくやってくれたと思う。I'm proud of you guys!