2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜畑埋没

ゼミと環境サークルで借りていた畑。夏休み中ほとんどだれも見ていなかったので、明けてみたらこの有様だった。当然と言えば当然だが、雑草のび放題の中に、わずかな作物が埋もれている。とはいえ、だから全然ダメか、というとそうでもない。サツマイモはそ…

堺エコロジー大学シンポ

明日、堺エコロジー大学の開校記念シンポジウムが府立大で開かれます。 みなさん、参加しましょう。

岡山大戦

ソーラーを撤収後、新大阪から岡山へ。岡山駅から遠くない総合グラウンドで、うちのアメリカンフットボール部が岡山大と対戦していた。到着したときにはすでに第4クォーターだったが、ちょうどタッチダウンしたところだった。その後ちょっと冷や冷やすると…

ソーラー不発

堺自然ふれあいの森でのソーラークッカー展示は、あいにくの曇り空でまったく実演できず。気合いを入れてパネルなど作ったのに。でも、そこそこ興味を持ってくれた方も来られて、説明できたのでよしとしよう。やっぱり、本当にお湯が沸いたり目玉焼きができ…

ソーラークッカー展示

間際になりましたが、9月20日(月・祝)堺自然ふれあいの森で開かれる「私たちのくらしと生物多様性フォーラム」で、ソーラークッカー展示&実演をします。交通の便のよくないところのようですが、よかったらお寄りくださいませ。 詳しくは、ふれあいの森HPま…

関空合宿フィナーレへ

朝8:30に会場に学生がそろう。ほとんどが一睡もせずにホテルのロビーなどで企画を作り直していたようだ。昼前にパワポのファイルを提出して、バスに乗って府立大に向かう。今年のフィナーレは変則的で、府立大で最終プレゼンをして、最優秀チームは構内で行…

関空合宿2日目

朝8:30から開始。関空株式会社から与えられたミッションに対して思いついたアイディアに論拠と証拠を与えて、提案できる企画にしていく。中間プレゼンで叩き潰されて頭を抱える学生たちも。 夜10時、ようやく2日目のプログラムが終わるが、寝ている間などな…

また関空へ

昼から某市の会議。その後、2日前に降りたった関空にふたたび向かう。大学コンソーシアムによる通称「関空合宿」で、ホテル日航に二泊三日の缶詰めである。参加者の中に、内モンメンバーのじゅん君を発見。お互いお疲れ様、である。

内モン後遺症?

中国滞在中、どんな料理が出てきてもおいしいおいしいと食べて、それでもお腹をこわさなかったのに帰国した翌日から下しはじめました。夜中にもトイレに行く始末。日本の食事を受け付けない身体になってしまったのだろうか。 胃の調子もよくないし、力が入ら…

内モン11日目 帰国

朝7:30出発で、無事帰国しました。帰宅してまず思ったこと。ウォシュレットって素晴らしい。 たくさんの人に助けられて、私はのほほんと楽な付き添いをさせてもらいました。みなさんどうもありがとうございました。参加した学生の皆さん、お疲れ様でした。こ…

内モン10日目 最終日

中国最後の日。朝から、撫順炭鉱(露天掘り)、平頂山惨案遺跡記念館、撫順戦犯管理所とまわって平和学習。 午後は満堂河汚水処理中心をちょろっと見学して、瀋陽のホテルへ。 最後の振り返りを全体でやったあと、お別れディナー。明日の朝は早い。

内モン9日目

朝8時、立正大学隊のお見送りを受けて出発する。使ってもいない歯ブラシを使ったとホテルに請求されたりして少し手間取った。 一路瀋陽に向かい、昼食後に9・18歴史記念館を訪ねる。個人的にはもう3度目。短時間で通り抜ける者と、説明を聞きながらゆっ…

内モン8日目 ラスト内モン

午前中は、通遼の内蒙古民族大学校の日本語科の学生と交流会。話がはずんだ後、「世界にひとつだけの花」を中国語と日本語で合唱して終了。 昼は餃子づくし。うまし。 午後は、緑化ネットワークによるワークショップ「瓦房村の村長選挙に立候補するにあたっ…

内モン7日目 ラストデザート

くもり。やっぱり昨日星を見に行っておいてよかった。午前中は数年前に植えられたマツの根元の草刈り作業。たくさんあったハチの巣は現地スタッフがあらかじめほとんど処置してくれた。特製の重いクワで1本ずつ根元の雑草を掘り取る作業は、思った以上にた…

内モン6日目

今日は晴れ。ちょっとすっきりしない青い空。果たして今夜は星空観察会ができるかどうか。北からの風は涼しく乾燥、南からの風は蒸し暑く湿気を運んでくるという。 午前中は街の散策(含お茶屋)。午後はマツの雑草刈りの予定。(8:15記) 学生がひとり、体…

内モン5日目

今朝はひどい霧。 今日は、ポプラの生長調査とトウモロコシの収穫作業の手伝いをする予定。トウモロコシは、地元農民が普通に植えているものとはちがう、緑化ネットワークの新事業に関わるもの。初めてなので楽しみ。(07:05記) 午前中は、緑化ネットワーク…