2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートレック

オリジナルのシリーズは正直観たことがない。Next Generationはアメリカ滞在中にかなり観たが、そんなにのめりこんだわけではない。それでも、Mr.スポックとかカーク船長の顔はすぐ思い浮かぶ。昔、高校の先輩がなんだか変な指の合わせ方をして手を掲げる挨…

初タマネギ

去年の11月に50本240円で買ってきて植えたタマネギの苗。冬を越して春も過ぎる間ゆっくりと大きくなっていたが、地上部が倒れ始めたので収穫することにした。玉の部分は顔を出しているのだけど、意外にひげ根が張っていて抜くのにしっかり力がいった。中サイ…

エコドライブ

もう先週のことになるが、愛車FITで最高燃費を記録した。燃費計の表示では23.7km/L、給油量と走行距離から計算した値は21.5km/L。むろん瞬間燃費ではなく、満タンにしてから次に燃料計のランプが点いて給油するまでの平均燃費である。カタログの10モード燃費…

東京ゴッドファーザーズ

DVD

夕べの映画は今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」。ホームレス2人と家出娘が、たまたま見つけた捨て子を親の元に返そうと奮闘する中で、クリスマスの奇跡に出会う話。登場人物がみなそれぞれに弱く、傷を持ち、それゆえかとてもやさしく、あたたかい。こ…

コープス・ブライド

DVD

講義がないと心の余裕があるので、録画したままためこんでいた映画のDVDを寝る前に観てみる。夕べ観たのは、ティム・バートンの「コープス・ブライド」。前の「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」と同じ、手足の極端に細いパペットアニメだ。 ん〜、おもし…

いい天気

連休明けからたるんだ身体にむち打ってなんとか1週間を乗り越え、そろそろ本調子に、と思っていた矢先、インフルエンザの流行で大学は1週間の休校になってしまった。大学自体は南の方にあるので流行地域ではないが、学生は神戸からも北大阪からもやってく…

テオ・ヤンセンの海岸生物

子どもの夏休みの自由研究にどうかな、難しいかな、と前から気になっていた、テオ・ヤンセンの機械生物たちの歩行メカニズムを、とりあえず試しに厚紙で二次元的に作ってみた。正確な各部の長さがわからず、適当な感じで作ったわりにはなんとかそれらしく動…

ap bank fes '08

DVD

前から買ってあったけどなかなか観れなかった「ap bank fes '08」のDVDを連休中に少しずつ観た。BankBandとの協演を各アーティストおおむね1曲ずつ、淡々と録画してあるだけ、といえばそれだけなのに、なんだか暖かくて気持ちがいいのは、観客も含めみなが…

温泉

どうせどこへ行っても混んでいるGWなので、近場の温泉宿に一泊してきた。2日前に電話したら予約できたので、その人気沸騰ぶりは推して知るべし。2部屋のうち一方はまずまずの部屋だったが、もう一部屋は従業員出入り口みたいな錆びたドアであった。裏山を…

わらびとり

毎年恒例、三田の知人宅を訪問してわらびを摘む。よく手入れされた斜面に、たくさんの太いわらびがのびていた。短時間のうちにたくさんとれて、ほくほくして帰る。セリ、フキ、タケノコその他いろいろともらって帰る。帰ってから灰汁抜きなど調理の下準備で…

大阪学院大戦

アメリカンフットボール部の西日本学生大会大阪学院大戦@Expo Flash Field。3-10で敗退。ちょっとなめてかかっていたかもしれない。いい薬になればいいのだけど。