温泉

どうせどこへ行っても混んでいるGWなので、近場の温泉宿に一泊してきた。2日前に電話したら予約できたので、その人気沸騰ぶりは推して知るべし。2部屋のうち一方はまずまずの部屋だったが、もう一部屋は従業員出入り口みたいな錆びたドアであった。裏山を散策して上から宿を見下ろしてみたら、外装や屋根はほとんど廃墟と思うほどのさびれ具合であった。そのわりには風呂はまともで、露天風呂もちゃんとしている。ただし私は風呂がきらいなのだ。服を脱いだり着たりするのが面倒だし、身体を洗って温まったらなにもすることがない。お湯につかりながら「はぁ〜、たいくつ」とつぶやく絵を、『じみへん (2) 』の中崎タツヤも描いていたが、まったく同感である。