2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今日は大掃除をして、なんとか紅白に間に合いました。このブログに、今年1年で約25000ページビューの訪問がありました。どうもありがとうございました。皆さん、よいお年をお迎えください。

かけこみ

おおあわてで年賀状を印刷しました。やっと出しました。

おとなの進路教室

おとなの進路教室。作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (60件) を見るべつに進路に悩んでいるというわけではない。ほぼ日に連載されているエ…

Reunion

3月に卒業して社会人になった元学生たちと「韓のおしり」で忘年会。それぞれにつらい思いをしながら過ごしてきた9ヶ月。5人のうち2人は、ここ数日で会社を辞めたところだという。ひどい扱われ方をして身も心もぼろぼろになって耐えきれず辞めたものもい…

カーボンオフセットハガキ

朝日新聞から、地球温暖化をテーマにした写真入りのカーボンオフセット年賀ハガキが10枚届いた。応募していたのだが、当選したらしい。通常のハガキ代50円に、カーボンオフセット分の5円が上乗せされたハガキだ。 この年賀はがきの寄附金は、地球温暖化防止…

一段落+加速

ふぅ。年内の講義が終わった。例年と比べて少し進行が遅い。あまり先のスケジュールまで考えずにやっているが、そろそろ考えるべき時か。 年明けに予定している環境講演会の準備が、ようやく本格的に動き出した。チラシの印刷も依頼したし、ニュースも流した…

アブラナ科とシロチョウ科の共進化

The genetic basis of a plant–insect coevolutionary key innovation Wheat et al. 2007 PNAS December 18,2007, vol.104,no.51, p.20427-20431 10.1073/pnas.0706229104シロチョウ科のチョウの幼虫が持つglucosinolate解毒酵素遺伝子が進化した時期を特定…

キャンパスエコツアー

環境委員会に協力してくれている学生たちと、キャンパスエコツアーをする。中央監視室や地下の雨水タンク、ゴミ庫などを見学。やはりこうした舞台裏でキャンパスを支えてくれている人たちを目の当たりにするのは、学生にとってなにがしかのインパクトにはな…

The Genographic Project

これはすごい。ヒトの移住史を描いた地図。Y日記より。

買った本

ツバル―海抜1メートルの島国、その自然と暮らし作者: 遠藤秀一出版社/メーカー: 国土社発売日: 2004/02メディア: 大型本 クリック: 27回この商品を含むブログ (7件) を見る来月、著者を環境講演会にお招きするので勉強のため。美しい写真。しかし人間が長く…

FYI: ミズヒマワリ退治

JECONET MLから転載: 環境省特定外来生物ミズヒマワリ駆除ボランティア大募集!近年、琵琶湖には多くの外来生物が侵入して急激に分布を拡大させ、在来の生き物たちの生活を脅かして、琵琶湖固有の生態系に深刻な影響を与えています。ミズヒマワリ(環境省指…

かたつむり

半年前に引き受けて、9月くらいにはできていたはずの仕事がようやくひとつ片付いた。われながら仕事のペースが遅い。遅いというより、目前の仕事に直面することから逃げ続け、ただ時間を無駄に使っている場合が多いのだが。もうひとつ、これも9月中に片付…

踏みとどまる

アメリカンフットボール部の2部3部入れ替え戦@Expo Flash Field。21-7で勝利し、2部に残留が決まった。最後まで安心できない試合だったけど、やはりそこはそれなりの差があったようで。苦しいシーズンだったが最後はきれいに終われたので、4回生たちも…