2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

この前やった「教員による授業参観」の感想が来た。 PowerPointとプリント配布はよほどの手間と思われたらしい。 そんなでもないのだけどね。

試験監督

朝から期末試験の監督業務。 監督の時の学生への接し方を見ると、教員にもいろいろあるとよくわかる。 今回はいなかったけど、やたら怒鳴りしかりつけ命令する人。 学生を憎んでいるとしか思えない人。 そういう人が教員をやっているのは、どちら側にも不幸…

採点

ぜんぜん進んでいません。困った困った、って言ってる間があればやればいいのに。 4回生が救済を求めてお参りに来る。 うちは神社ではない。

面会日

朝からゼミ生が合計4人やってきた。卒論の手直しなどしてもらう。 卒業式までもうあと数えるほどしか会うことはない。 残存率が低いだけに、残ってくれた者たちには感謝の気持ちしかない。

黒柳徹子vs.ティラノサウルス

新聞のテレビ欄の紹介記事で肯定的だったから録画しておいたのだが、 つまらん。受けを狙いすぎ。黒柳さん、やってて恥ずかしかったろうな。 もっと普通にまじめにたんたんとやればいいのに。 子供も「つまらない」と言い出したので途中終了。

紙ブーメラン

だいぶ前に買ってあったブーメランの本を子供が見つけて遊びだした。 ほぼ日に連載しているトギーの紙ブーメランだ。 子供の科学流ペーパーキット 紙ブーメラン―トギーのオリジナルブーメラン12種収録!! 誠文堂新光社 2001年 ISBN 4416201141 以前やったとき…

Life with WebLiFE

デジタルステージ社のホームページ作成ソフト ID for WebLiFE* を使ってみた。 だいぶ前に買ったまま放置してあったものだ。 Flashを使ったおしゃれなWebサイトが簡単に作れるというふれこみだ。 1時間くらいさわった印象。 たしかに操作はわかりやすい。で…

会議は続くよどこまでも

朝10時から環境委員会の部会。その後夜9時過ぎまでほぼ空き時間なしの組合仕事。 必要なのはわかる。やらなきゃならない。やれば仕事した気にはなる。 しかしむなしい。

ことはじめ

はてなを始めてみる。Flying Professorが始めたのを見て、奮起。 今日で授業も終わったし、 来年の4月までの時間をしっかり管理するために、 備忘録として活用しよう。たぶん。