2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪豹へ

Mac

自宅のMac miniにようやくMac OS X 10.6 Snow Lepardをインストールした。だいぶ前に買ったのだが、まずそれがうわさの初期不良品でインストールできず、交換してもらってからはなかなか時間がとれず今になってしまったのだ。インストールそのものにはそんな…

卒業式

5時半に起きて羽田に向かい、7時過ぎの飛行機で関空へ戻る。スタバでコーヒーを買ってサンドイッチをほおばっていたら、あやうくリムジンバスに乗り遅れるところだった。駅に着いたら予想通りタクシーは出払っていたので、急ぎ足で歩く。大学に着いて、あら…

群集と進化

朝から環境報告書を仕上げて関係者にメールで送信してから、ホテルで昼食とって東大に向かう。久しぶりの日本生態学会大会。本や機器展示をぶらぶらと見て、さてどうしようかと歩いていたらご無沙汰していたT君に会って行動をしばらく共に。なじみの人の発…

東京出張

東京に来ている。生協で適当に頼んだホテルは、偶然にも以前泊まったことのある渋谷の東武ホテル。早々にチェックインしてからずっと缶詰めでパソコンに向かう。東京に来たのは、明日の日本生態学会での発表のためなのだけど、自分の参加する集会以外をのぞ…

私のゴミ

ドイツ出張中に読んだ本。 エリザベス・ロイト著 追跡!私の「ごみ」―捨てられたモノはどこへ行くのか? (日本放送出版協会 2009/05)ニューヨーク市を中心に、アメリカのゴミ事情を体当たりで取材したもの。自分の家庭から出るあらゆるゴミについて、飽くな…

ヨーロッパエコスタディ最終日

1週間お世話になった民宿Sonneに別れを告げ、乗り合いバス2台を占有してフランクフルトへ向かう。空港で最後の買い物をしようとしたが買いたいものもなく、100ユーロ札1枚は次回の訪欧に残しておくことにした。ルフトハンザの機内では、オンデマンドの映…

ヨーロッパエコスタディ7日目

朝起きたら宿の前を、木材運搬車がゆるゆると走っていた。数日前散歩した近くの森から運び出しているのだろう。そんなに広い道があったわけではないのに、どうやって移動してきたのかと思うが、切り出し現場までちゃんと道があったのはたしかだ。やはり道が…

ヨーロッパエコスタディ6日目

フランスのストラスブールへ。 国境を越えても、関所があるわけではないから感慨がない。しかし、街のたたずまいやおいしそうなお店の数がずいぶんちがう。なんとなくこちらのほうが日本の街に近い感じ。町の中心部をかっこいい路面電車が縦横に走る。フライ…

ヨーロッパエコスタディ5日目

朝7時、天気がよく鳥のさえずりが聞こえたので、思い立って前日行った森の入り口まで歩いて行く。今朝は風もなく気持ちのいい風景に、たくさんの鳥のさえずりがにぎやかにきこえる。 フライブルクへ出て、環境配慮の新興住宅地ヴォーバンを見学する。木質チ…