2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

龍谷大戦

秋のリーグ戦Division II Aブロック最大の山場。 ここを突破しなければ1部への入れ替え戦は難しい、という天王山だったのだが。 ディフェンスがよくがんばって、強敵の攻撃をよく抑えてくれた。オフェンスもよくパスが決まっていたように思ったのだが、敵陣…

産卵の季節

ゼミ生有志で続けられている野菜畑。 この秋は、イチゴ、ブロッコリー、水菜、二十日大根、セロリ、白菜などを植えている。ブロッコリーの苗は順調に大きくなっているが、葉を裏返すとモンシロチョウをはじめとして虫の卵や小さな幼虫が次々と現れる。しばら…

生命は細部に宿りたまう

加藤 真 生命は細部に宿りたまう――ミクロハビタットの小宇宙 岩波書店 2010年 名古屋でCOP10が開催されているせいで、生物多様性関連の本が次から次へと出版されている。そうした本に全部目を通せているわけではないけれど、なかなか心に響く本は少ない。定…

なかむらやっっ!

組合の厚生イベントで、大阪城公園でやっている「平成中村座」の歌舞伎を家族と見に行くことに。 4時間半の長丁場。 苦行でした。 もう、一生分の歌舞伎を観せてもらいました。もういいです。

ハイブリッドFIT

出ましたね。新しいハイブリッドのFIT。 ちょっと欲しいな、とは思うけど、まだ今のFITが買ってから2年経ってない。さすがに今買い換えようとは思わない。10・15モード燃費が30km/Lというから、インサイトと似たようなところか。今のFITでも、高速道路だけ走…

ESD学習会

メールをいただいたので、お知らせです。 ESD学習会 案内文 ☆転送歓迎☆☆ESD学習会「未来予想絵図×ESD 〜持続可能な社会づくりに向けたビジョン共有手法を学ぶ〜」皆さんはどんな未来を想い描いていますか?これまでどんな過去を紡いできましたか? きんき環…

除草パワー

昼からゼミ野菜畑の除草作業に向かう。ゼミ生も来てくれた。生協のHさんも草刈り機を持って来てくださった。 人数が集まったおかげで、5時までにはきれいに片付いて見違えるばかりの畑になった。 畝を作って次の植え付けの準備をした。 収穫できたサツマイ…