2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉には1回しか入らなかった

片山津温泉2泊3日の個体群生態学会シンポが終了。ポスター賞を1票差でのがしてカニをもらい損ねたが、まぁ認知されたのはよかった。誇れる仕事を持って学会に行ったのは久しぶり。やっぱり気分的にずいぶん前向きになれる。シンポジウムの講演自体にはそ…

売れた

アマゾンのマーケットプレイスに出品したCDが初めて売れた。うれしいけど、忙しいときなのでちょっと困ってしまった。てきぱきと用事を済ませる。朝早くからてきぱきしている自分にうっとりする。いつもさぼってのんびりしてきた効果だな。これから加賀温泉…

芽出し完了

間に合った。学会出張前になんとか提出。しかし、今年から始まったWEB入力は、なかなか入口がわからず焦った。だいたい萌芽研究の記入様式ダウンロードページ自体見つかりにくかった。利用しやすいWEBサイトの設計というのは、かくも難しいものなのか、単に…

そのホウガいい

シンポのポスターができたので、今更ながら科研費のことを考える余裕ができ、やっぱり出してみようとしぶしぶ書き出した。去年玉砕した萌芽研究のやつを、そのまま手直ししてもう一度出す。ところが、萌芽の記入様式は昨年のやつの2倍以上に拡大されて、は…

学生による環境報告書

今日の日経産業新聞によると、川崎市にある東芝研究開発センターは、2005年版環境報告書を武蔵工業大学の学生の執筆で作成したという。なるほどこれはいい。来年度にまた環境委員を仰せつかったら環境報告書の作成を提案しようと思っていたが、気乗りしない…

ポスター完

週末の個体群生態学会シンポジウムで発表するポスターを完成させて、印刷屋にデータを送付。A0用紙に拡大して印刷してもらう。昔は紙を貼り合わせてつないで、それをどう台紙に貼ったらかっこよくてかつ持ち運びしやすいか、なんてことに頭を悩ましたんだが…

Steve

Mac

Apple社のCEOスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行った祝賀スピーチが評判になっている。あちらの大学では、卒業式のスピーチに有名人を呼んでくる習慣があるらしい。こういう場でいかにいいスピーチができるか、というのもその人のステー…

ポスター

来週末の合宿シンポジウムで発表するポスターをぼちぼち作る。ここ10年ほどポスター発表はしていなかったので、ちょっと緊張する。英語で作るとどうも文字が多くなって視認性が低下する。で、苦労する割には日本人には素通りされたり。 A4で作ったものを拡大…

プレゼンの見本

Apple社が日本時間の今日早くに新製品を発表することは以前から知っていた。朝起きたらもうニュースが流れていたが、アップルのHPに行って発表会のビデオ映像を見ることにした。1時間以上ある発表会の映像が、即座に家庭で見ることができるというのは、やっ…

京産大戦

アメリカンフットボール部の京産大との試合@王子スタジアム。7-27で負け。ラッキーなタッチダウンがひとつあったけど、あとはどうしても歯が立たなかった。それほどの実力差には見えなかったのだけど、やっぱり完敗。 暑くて疲れた。子どもは一生懸命ドング…

風レンズ

日経産業新聞の1面に、低速の風でも発電できる小型風力発電機を西島製作所というところが売り出したとあった。この会社のHPがないのだけど、同じものと思われるマイクロ風車がこちらのHPに掲載されている。筒の中に風車を設置し、入口と出口の口径を変え、…

漢字能力

朝日新聞より 「大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台」 http://www.asahi.com/life/update/1004/005.html 中学1年生、高校1年生、大学1年生、新卒社会人に対して漢字能力の調査をしたら、大学1年生の成績が極端に悪かった、と。日本漢…