プレゼンの見本

Apple社が日本時間の今日早くに新製品を発表することは以前から知っていた。朝起きたらもうニュースが流れていたが、アップルのHPに行って発表会のビデオ映像を見ることにした。1時間以上ある発表会の映像が、即座に家庭で見ることができるというのは、やっぱりすごい時代だなと思う。
アップルのCEO スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションは、いつも見応えがある。新製品の発表をこんなスタイルでやっている会社は他にないだろう。舞台の上で、ひとりで、身振り手振りを交えながらプレゼンするその姿、その話し方は、教壇に立つ者にとっても非常に参考になる。テンポ、ポーズ、構成、アクション。見ていて飽きない。これを授業でできたら、人気授業になることは間違いない。
ジョブズの映像を見ていて、彼がリモコンでMacを操作していることに気づいたので、Macで使えるプレゼン用リモコンを探してみた。ジョブズが使っていたのとは違うようだが、これこれMacに対応しているプレゼンリモコン兼レーザーポインターだ。でもマウスとしての機能はないんだよな。Macally社のKeypointというのが良さそうなのだが、国内で扱っているところがないみたい。来年度は自分のiBook G4を教室に持ち込んでKeynoteでプレゼンしようかと思っているので、どれかを買いたいところ。