2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入試初め

学生生活委員が終わって、来年度は入試委員になる。その引き継ぎの会議と懇親会に出席。これまた今までほとんど知らずにきた世界なので、それはそれで新しい経験ができるものと期待している。もっとも、具体的なことはしっかりした職員たちがほとんどやって…

学生生活

学生相談委員会、就職委員会と続いて学生生活委員会の最終回兼引き継ぎ会。その後魚島で新旧委員の懇親会。 学生生活委員は大変だと聞いて身構えていたが、たいして何事もなく1年間が過ぎた。たしかに週末や学祭中に出校したり帯同して泊まり込んだりという…

卒業式

ありがたいことに晴れた日の卒業式。今年はゼミ生の卒業はないにもかかわらず、よく知った学生が大勢卒業していく。3年前作った環境サークルの最初のメンバーや、昨年の内モンゴル植林のメンバーなど、みな印象深い学生たちばかり。会いたかった顔にはほぼ…

Extreme事件解決

Mac

先日、アップルのAirMac Extremeの設定がうまくいかないとグチったところだが、アップルのHPでテクニカルサポートなどあれこれ調べて、ケーブルモデムの電源をいったん抜いて5分くらい休ませてから再接続したら、あっさりつながった。へんなの。リセットだ…

合宿

フレキャンスタッフとともに学校に泊まり込んでの合宿。ま、泊まり込まなくても寝に帰ることはできるのだけど、こういうのは気分の問題だから。それにこういうときでもないと、一緒に担当している職員達と一杯やることもなかなかできないし。 先週のプレキャ…

Extreme trouble

Mac

アップル社の新しい無線LANベースステーションAirMac Extremeを買った。家中どこでも快適にパソコンを使うには、今のAirMac Expressでは少し電波が弱くてつらいものがあったためだ。新しくなったExtremeは、UFOみたいだった旧型とうってかわって、正方形の白…

町歩き

留学生6人を連れて、泉佐野のあたりの町歩きをしてきた。以前書いたヒューキャックの企画で、外国人の目を通して地元の魅力を再発見しようというコンセプトだ。9時に集合してバスと電車で移動、まずは南海電鉄岡田浦駅から歩いて岡田浦漁港の朝市を見物し…

寒風

フレキャンスタッフとともに、春の新入生キャンプの現場で準備合宿。実際に泊まり込み、当日の様子を頭に描きつつ各プログラムを現地で練習してみる。寒風に吹かれて震えながらバーベキューもした。現地で実際にやってみて初めてわかることがたくさんある。…

クリーンアップ

和泉市の黒石地区で行われたため池クリーンアップ作戦に学生を連れて参加してきた。平安時代から続くため池やそれを取り巻く歴史遺産の残る地域を、地元の人とともにきれいにし保全していこうという取り組みだ。新興住宅地にはさまれた古い集落の近くで、不…

PTA

子どもが通う小学校の一室に、校長、教頭、2名の教員と10人の保護者が集まった。PTA役員の新旧引き継ぎ会だ。ふだん小学校に行くことなどないのだが、今年は頻繁に行くことになる。次年度の会長を仰せつかったのだ。PTAの仕事というのが、さてどの程度のも…