Extreme trouble

アップル社の新しい無線LANベースステーションAirMac Extremeを買った。家中どこでも快適にパソコンを使うには、今のAirMac Expressでは少し電波が弱くてつらいものがあったためだ。新しくなったExtremeは、UFOみたいだった旧型とうってかわって、正方形の白い弁当箱のよう。シンプルだが美しい。
ところが、このExtremeのセットアップがまったくうまくいかないまますでに2週間近くが経とうとしている。だいたいAppleの製品はセットアップというほどの苦労もなくすぐ使えるのが特徴のはずで、今回もそのつもりだったのだがちっともつながらない。何がどうなっているのかわからない。それまで使っていたExpressと同じ設定でいけるはずなのにダメ。うんざりして放置してしまっている。
その他にも、新しく買ったインテルMacMacBookで、Desktop Parallelesを使ってWindows XPをインストールしたのだが、印刷がうまくできなくて困ったままこれも放置している。仕方ないと今度はBootcamp+でインストールしてみたが、こちらはアップルドライバのインストールの段階でエラーが出まくってなんだかおかしい。これも放置。せっかくの新しいマシンなのに、あれやこれや放置プレイが蓄積して、うんざり感が早くもただよっているのだった。