2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さかいっ子環境フェスティバル

フォーラムにパネリストとして登壇したが、しゃべった時間は5分程度。パネルディスカッションというのはなかなか難しいものだとつくづく思ったが、さすが府立大の石井先生は見事にまとめ上げられたのだった。聴衆の中に、環境サークルの2年生2人を発見。ブ…

ブロック代表校決定戦

Division 2 Aブロックで4勝1敗の3校同率優勝となり、1部との入れ替え戦をかけたプレーオフ。龍谷大との試合は、急激に気温が下がり寒さに凍える中、Expo Flash Fieldで行われた。いつもより数倍多い観客席の応援を受けて、キックオフ早々からフィールド…

さかいっ子環境フェス

さかいっ子 環境フェスティバル 2009 11月28日(土)9:30〜16:00 ビッグ・アイ、ビッグバン前広場 今週末の土曜日、泉ヶ丘駅前のビッグ・アイで、「さかいっ子環境フェスティバル2009」が開かれます。エコ体験、エコ教室、リサイクルコーナー、パフォー…

THIS IS IT

もうすぐ上映終了ということで、思い切って観に行ったマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」。IMAXシアターでの上映は、ほぼ満席だった。 どっぷりと浸った2時間。もっとずっと浸っていたいという想いと哀しさを感じながらも、満足。永遠のスーパースターと…

ユナイテッド93

ユナイテッド93 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (142件) を見る録画していた映画「ユナイテッド93」を観る。9・11のとき、ハイジャックされながら唯一目標…

すごい!弁当力

久しぶりに電車に乗るので持参した本。あっというまに読み切った。 すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる 作者: 佐藤剛史 出版社/メーカー: 五月書房 発売日: 2009/08 メディア: 単行本 ブログ「経済学を学ぶ非営利な毎日」の佐藤剛史…

プレーオフ進出決定!

11月14日(土)王子スタジアムにて行われたリーグ戦最終戦において、桃山学院大学アメリカンフットボール部は京都工芸繊維大に対し32-0の完封勝利を収めた。これにより、当部の今期の戦績は4勝1敗となり、同日第3試合で京都産業大学が龍谷大学に7-14で敗…

ストラックアウト

学祭初日。風は強く寒めだが、雨の予報がはずれてありがたい。順調な滑り出し。 啓蒙効果があるとはあまり思えないが、それなりにお客に楽しんではもらえているようだ。

学祭準備

明日から始まる学祭に向けて、いろいろ準備。 といっても、ゼミ生の集まり悪く、ぼちぼちゆっくり。 雨が降りそうなので、ちょっと気が重いが、なんとか楽しめたらいいな。

押井守x2

ちょっとのんびりしたので、録画していたDVDを観る。スカイ・クロラ [DVD]迫力ある空中戦のCGと、のっぺりした人の顔のギャップにしばらく慣れなかった。最後近くになってようやく状況がわかってなるほどと思う。「ビューティフル・ドリーマー」を思い出した…

姫路へ

出張講義のため姫路高校へ。なんだかひどく頻繁にあちこちの高校に出向いている気がする。おかげで入試監督の割り当てが少なくて済むのはありがたい。高校に行って1時間程度の講義をするだけだから楽なもの、と思ったが、姫路はけっこう遠かった。新大阪か…

共生の森1万本植樹

堺市の(仮称)さかいエコ大学検討会議でもらったチラシより。 共生の森づくりわくわく大作戦!! 11月22日(日)堺第7-3区にて◆共生の森・SAKAIクールダム植樹 10:30〜12:30 共生の森にて、エノキ、クヌギ、ムクノキ、コナラ、タブノキ、ヤマモモ、ヒ…

動画をUPしてみたけど…

少し前から動画の編集にはまりだした。MacのiMovieを使うとかなり気軽に編集ができるのがその一因だ。1年ほど前のMac miniだが処理速度も悪くない。編集するとやはり見せたくなるもので、YouTubeに公開を始めた。iMovieから直接アップできる手軽さのため、…