2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー8

夜9時からの上映を観に行く。「E.T」+「スタンド・バイ・ミー」というのはその通りかも知れない。なつかしい感じ。エイリアンはもうひとつだけど、子どもたちの日常がほほえましく、うらやましい。

レンガ畑

このブログは草刈り日記か、という感じになってきたが。 今日も定例の草刈り。畑に行ったらゼミ生が一人で手入れをしていた。暑い盛りだから水をやったらお湯になってしまうが、ちょいちょい来れるわけではないので、やるならたっぷりやって温度を下げるよう…

毎週水曜は草刈の日

草刈正雄がアイドルだった頃にあったかもしれないフレーズ。(←ないと思う) 朝1限目の講義を終え、ほっとして昼ご飯を早めに食べ、昼から畑に出かけて草刈りをする。会議前のリフレッシュタイム! というにはかなり暑い。しかも連日の雨でぬかるんでいて、…

田植え

楽しみにしていた田植え体験イベント。 自然農法を実践されている農園槇ノ泉のご協力で実現となった。不耕起、つまり耕さない、雑草を抜かない水田での田植え。自然農法というところに興味を持った学生もいたようで、結局我がゼミから6人、他のゼミ等から7…

草刈

正雄 ではない。 (「江」で久しぶりに見たが、この人のしゃべりは時代劇に合わないな。) 借りている畑がこんなになってしまった。 2ヶ月前と同じ状態。 ジャングルです。 隣の畑の方から、 「もうちょっとしたらマムシが出るようになるから、草むらはなん…

ファシリテーター入門講座

ちょん せいこ著 人やまちが元気になるファシリテーター入門講座 ― 17日で学ぶスキルとマインド (解放出版社 2007) まちづくり会議などを念頭においた、会議のファシリテーション技術ガイド。考え方の根本がわかりやすく、すぐ実施するにも参考にしやすい…

プリンセス・トヨトミ

万城目 学 「プリンセス・トヨトミ」 (文春文庫) 「地球移動作戦」とともに衝動買いした一冊。映画になるとは知らなかったが、なにしろ「鴨川ホルモー」の万城目学だからおもしろいにちがいないと確信して楽しみに読んだ。ちょっと期待しすぎたのか、今か今…