2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今日は大掃除をして、なんとか紅白に間に合いました。このブログに、今年1年で約25000ページビューの訪問がありました。どうもありがとうございました。皆さん、よいお年をお迎えください。

かけこみ

おおあわてで年賀状を印刷しました。やっと出しました。

おとなの進路教室

おとなの進路教室。作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (60件) を見るべつに進路に悩んでいるというわけではない。ほぼ日に連載されているエ…

Reunion

3月に卒業して社会人になった元学生たちと「韓のおしり」で忘年会。それぞれにつらい思いをしながら過ごしてきた9ヶ月。5人のうち2人は、ここ数日で会社を辞めたところだという。ひどい扱われ方をして身も心もぼろぼろになって耐えきれず辞めたものもい…

カーボンオフセットハガキ

朝日新聞から、地球温暖化をテーマにした写真入りのカーボンオフセット年賀ハガキが10枚届いた。応募していたのだが、当選したらしい。通常のハガキ代50円に、カーボンオフセット分の5円が上乗せされたハガキだ。 この年賀はがきの寄附金は、地球温暖化防止…

一段落+加速

ふぅ。年内の講義が終わった。例年と比べて少し進行が遅い。あまり先のスケジュールまで考えずにやっているが、そろそろ考えるべき時か。 年明けに予定している環境講演会の準備が、ようやく本格的に動き出した。チラシの印刷も依頼したし、ニュースも流した…

アブラナ科とシロチョウ科の共進化

The genetic basis of a plant–insect coevolutionary key innovation Wheat et al. 2007 PNAS December 18,2007, vol.104,no.51, p.20427-20431 10.1073/pnas.0706229104シロチョウ科のチョウの幼虫が持つglucosinolate解毒酵素遺伝子が進化した時期を特定…

キャンパスエコツアー

環境委員会に協力してくれている学生たちと、キャンパスエコツアーをする。中央監視室や地下の雨水タンク、ゴミ庫などを見学。やはりこうした舞台裏でキャンパスを支えてくれている人たちを目の当たりにするのは、学生にとってなにがしかのインパクトにはな…

The Genographic Project

これはすごい。ヒトの移住史を描いた地図。Y日記より。

買った本

ツバル―海抜1メートルの島国、その自然と暮らし作者: 遠藤秀一出版社/メーカー: 国土社発売日: 2004/02メディア: 大型本 クリック: 27回この商品を含むブログ (7件) を見る来月、著者を環境講演会にお招きするので勉強のため。美しい写真。しかし人間が長く…

FYI: ミズヒマワリ退治

JECONET MLから転載: 環境省特定外来生物ミズヒマワリ駆除ボランティア大募集!近年、琵琶湖には多くの外来生物が侵入して急激に分布を拡大させ、在来の生き物たちの生活を脅かして、琵琶湖固有の生態系に深刻な影響を与えています。ミズヒマワリ(環境省指…

かたつむり

半年前に引き受けて、9月くらいにはできていたはずの仕事がようやくひとつ片付いた。われながら仕事のペースが遅い。遅いというより、目前の仕事に直面することから逃げ続け、ただ時間を無駄に使っている場合が多いのだが。もうひとつ、これも9月中に片付…

踏みとどまる

アメリカンフットボール部の2部3部入れ替え戦@Expo Flash Field。21-7で勝利し、2部に残留が決まった。最後まで安心できない試合だったけど、やはりそこはそれなりの差があったようで。苦しいシーズンだったが最後はきれいに終われたので、4回生たちも…

08ゼミ応募状況

2008年度演習(3回生)の第一次募集が締め切られ、調査書が届いた。全部で27名。うち3名は事前のコンタクトもなく面接にも来ていないので落とすとして、残りは24名。事前面接に来た者のうち数名は他に行ったらしい。定員ぎりぎりのちょうどいい数になった。…

フェスティバル

今日は、子どもの小学校周辺地域の諸団体が集うフェスティバル。昨日からパネルのペンキ塗りや設営準備をして、今日は朝から一日受付や食材運び後片付けと忙しく働いた。毎年やっている人たちは、例年通りということで暗黙の共通知があるらしいが、初めての…

ゼミ08

来年度のゼミ開講に向けて、希望者が面接に続々と訪れる。今度のゼミは、なかなかまじめでしっかりしたタイプが集まってきそうで期待が高まる。全員が応募してくれば一次募集で20人ほどになり、男女比もほぼバランスがとれそう。舵取りさえ失敗しなければ、…

想像力の射程を延ばす

キリスト教講演会で共生庵の荒川純太郎氏のお話を聴く。キーワードは、好奇心を持つ。勇気を出す。関わる。足元を見る。グローカル・マインド。センス・オブ・ワンダー。想像力の射程。ハチドリのひとしずく。17%が動けば世界は動く。 多くのキーワードが、…

休日

今日は代休でお休みだった。行こう行こうと思いながら行けてなかった郵便局に行って支払いを済ませ、ついでに年賀状を購入。カーボンオフセットのついたのを少し買おうかと思ったのだけど、インクジェットプリンター対応ではないらしいのでやっぱりやめた。…

コンパ

4回生ゼミのコンパ。20人のうち16人が集まる。ふだんのゼミにはそんなに出席しないくせに、仲のいい学年だ。大騒ぎするでもなく、めちゃ飲みするわけでもなく、静かに楽しく和気あいあいと過ごす。あと何回こうやって集まれるのだろう。そう思ったらちょっと…

出張講義

桃山学院高校で出張講義。39人の高2を前に、「環境問題のほんとうに怖いこと」について話をする。最初に、環境問題について「最近よくこれ聞くんだけど、ほんとのところどうなの?と思うことはないか」という問いかけをしたら、温暖化の話ばかりが出た。き…

成功と苦汁と

3日間の大学祭が終了した。ゼミ3回生によるビデオ「キャンパス清掃員ドキュメント」を中心にした展示には、3日間で総計323名の入場者があり、大成功のうちに幕を閉じた。文字中心の模造紙展示ばかりだった去年とは雲泥の差で、やはり映像と模型というわか…

手直し

大学祭の準備日も、なんだかんだですぐ暮れた。展示物はとりあえずなんとかなったようだが、ビデオはなかなかこれで終わり!とはしにくい。手を入れれば入れるほど、やり残したアラが目につくようになり、もっと手を入れたくなる。映画監督がよく「映画に完…

箱庭

学生の作業が研究室で続く。

ジョウビタキ

半月ほど前、部屋の窓をしつようにノックする鳥がいる、という話を子どもがしていた。どういうことかと子ども部屋の窓のカーテンの内側からこっそり様子をうかがっていたところ、小さな鳥がしきりにガラス窓に向かって攻撃しているのがわかった。ちょうどそ…

崖っぷち

もうひとつ、上記の仕事のためにアメリカンフットボール部のリーグ戦最終試合も見に行けなかった。対追手門大で、21-25で負けたらしい。これで秋期リーグ戦は全敗。3部Aブロックの覇者京都教育大と12月1日(土)に入れ替え戦をする。ここまで全勝できて勢い…