2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かけこみ報告

委員会の報告書づくりとポスター作成がやっと終わった。 期末もこれ以上ないというくらいぎりぎり。 やっぱりひとりで背負い込むならもう少し段取りを考えないといけない。 自分的には満足の結果だが、自己満足と言われそう。

光料理日和2

完璧な晴天。完璧な光料理。まるごと玉ネギと野菜のスープ <作り方> 鍋に新玉ネギをまるごと並べる。味がしみやすいように芯の側に十字の切れ込みを入れておく。 ニンジン、ジャガイモ、セロリ、ベーコン、ソーセージを適当に切って入れる。 ショウガ、ロ…

光料理日和

いい天気。こんな日はソーラークッキングに限る。 というわけで、朝からサンオーブンでイモを焼く。 1時間あまりで小ぶりのサツマイモがおいしくできました。 まだいい天気なので、思いつきで金時豆を煮る。 ふつうは一晩水に浸けてと書いてあるが、無視し…

春接近中

スポーツ推薦入学者激励会があるので久しぶりに大学へ。 春のきざしがちらほらと。 ヒメコブシの並木の中で2本だけ花が咲いている。 ベニバスモモの花も咲き始め。 夕食会を終えると、暮れた空に三日月が。

ひとつの時代の終焉

昨日は卒業式の後すぐ京都へ向かった。大学/大学院時代にお世話になった指導教官が定年退職されるので、弟子たちが集まってパーティをやろうということだった。本人には事前に知らせずに、協力者がさりげなく誘って連れてくるというサプライズである。狙い…

卒業式

雨の卒業式は最悪だな、と思っていたが、式が終わって体育館を出ると晴れていた。卒業するゼミ生たち。実りあるゼミだったとは言いがたいが、まとまりがよく、雰囲気のいいゼミだった。みんな卒論書いてくれたし。 ありがとう。おめでとう。身体に気をつけて…

就業力育成論

角方正幸・松村直樹・平田史昭 「就業力育成論 実践から学ぶキャリア開発支援策」 (学事出版 2010年)わりと密度が濃く、理論的。理論武装するにはよさそう。 むろん理論だけでできることではないが、先行研究を無視して思いつきだけでやっていては間に合わ…

大学キャリアセンターのぶっちゃけ話

沢田健太著 「大学キャリアセンターのぶっちゃけ話 知的現場主義の就職活動」 (ソフトバンク新書 2011年)就活生にアドバイスする立場の一教員としては少し勉強になったかな。しかし今直面する大きな問題にはあんまり。どこでも同じような問題をかかえてき…

虎穴

今年度最後の委員会会議。WGの報告をしたが、 これではたぶんなにも変わらない、 と言われる。 うー、 やはり虎穴のど真ん中に飛び込むしかないのか。

エコスタディ終了

3月5日月曜日、長いようで短いヨーロッパエコスタディプログラムが終わる。8時半にくるはずの空港タクシーが9時半近くまで来なくてハラハラさせられたが、ぎりぎり飛行機にも間に合って、3月6日朝に全員無事に帰国しました。 帰路は、疲れから機内映画…

エコスタディ7日目

最終プログラムはフランスへの旅。フライブルクから列車でブライザッハという国境の町まで行き、そこからバスでライン川を越えてフランスに入る。もともとの予定はストラスブール行きだったが、コルマールという町でちょうどカーニバルがあるということでそ…

エコスタディ6日目

今日は黒い森シュヴァルツバルトの散策とまとめのディスカッション。 夜のふりかえり時にサプライズパーティ。 終わりが見えてきて高揚感と疲れと。 今日の歩数:23828歩

エコスタディ5日目

今日はエコステーションでエネルギーワークショップ。 曇りでソーラークッカーの実演ができなかったのが残念。夕食はワイナリーへ。 今日の歩数:19946歩

エコスタディ4日目

再生可能エネルギー自給の村フライアムトへバスで向かう。案内はやっぱりドイツ環境界の大物エアハルト・シュルツ氏だ。去年にも増して活力あふれる様子だ。中旬には日本に来られる。 村の山の上には、去年まではなかった超大型風車が加わっていた。高さは13…