2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思ひ出の白浜

合宿2日目だが、白良浜に遊びに行った学生とは別行動をとった。 約30年前にもなるが、この白浜には毎年のように来ていた。大学で入っていた持久走同好会の夏合宿があったからだ。その場所が今どうなっているか見たかった。江津良から歩ける距離だったので…

3年ゼミ白浜合宿

今年のゼミ合宿は白浜で。江津良海水浴場近くの宿で、玄関のすぐ前が浜辺という最高のロケーション。台風が南からゆっくりと近づいてはいたものの、天気もよく波もまだ高くなかった。 昼過ぎに着いて、すぐに浜辺へ。まずソーラークッカーをセット。持参した…

ソーラースターリングエンジン

アマゾン経由で、こんな実験セットを購入。 Thames & Kosmos 代替エネルギー環境科学スターリングエンジン簡単に組み立てられるキットだが、ぴかぴかのパラボラが集光した太陽熱でちゃんとスターリングエンジンが動き出し、発電している。エンジン部分は組み…

蝶と甲虫とG

大丸ミュージアムでやっていた「世界の蝶と甲虫展」に子どもと行ってきた。 基本的には、3人のマニアの方の標本箱を並べたもの。といっても、世界中の蝶と甲虫とその他の昆虫の標本が網羅されている。すごい数だし、すごい網羅範囲だと思う。興味のある子ど…

協和合金スターリングエンジン

協和合金という会社が作るスターリングエンジン (SE-905GB)を入手した。 高さ12cm程度の小さな模型だが、美しく作り込まれた金属製のそのエンジンは、ずっしりと重く、メカニカルな美しさを放つ。 アルコールランプでマニュアル通り熱を加えると、しばらくし…

働かないアリに意義がある

長谷川英祐 働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書) 一定割合の働きアリは働かない、というのは有名になった話。それがなぜ巣の運営にとっていいことなのか、という謎解きをはじめとして、昆虫の社会の複雑さ、おもしろさを解説し、それを人間…

イトトンボの交尾と産卵

こんな動画を作ってみました。 庭の小さな池にやってきたクロイトトンボらしきイトトンボ。SANYO Xactiにて撮影。連結飛行から交尾(交尾って言うのだろうか。精子の受け渡し、ではあるが)に続いてただちに産卵に入った。 交尾の前半の激しい動きは、メスの…

陽はまた沈む

東シナ海に沈む夕日。 この後、オオコウモリを見つけて大興奮。

初フライト

空を飛びました。

磯遊び

貝みたいなカニ。またたく間に砂に潜った。[追記] Tくら君のご指摘で絵合わせして調べてみたところ、「ソデカラッパ」という種類のカニらしいと判明。「カラッパ」というのが属名なのだな。片手で巻き貝を押さえて他方の手で割って食べるとのこと。沖縄の残…