2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とうがらし

4月に植えた万願寺とうがらしが、いまだにたくさん実をつける。たった4本しか植えてないのだけど、大きく育ってくれた。山盛りの採れたてのとうがらしを炒めて食べる幸せ。まさに大地と太陽の恵み。ただし、ちょくちょくとんでもなく辛いのが混ざっている…

限界集落温泉

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 182回この商品を含むブログ (42件) を見るMacFanに取材マンガ「X(テン)までとどけ」を連載している鈴木みそ氏が…

合同ゼミ説明会

ここに書いてもあまり意味はないかとは思うが…本日4・5限(15:00-18:10)、聖ヨハネ館のヨハネホールにて、社会学部社会学科の合同ゼミ説明会が開催されます。各ゼミのブースが設けられ、教員やゼミ生が説明にあたります。どのゼミがいいか迷っている1,2回…

大阪府立大戦

アメリカンフットボール部の秋季リーグ第4戦は大阪府立大学と。 28−16で桃山学院大の勝利!これで、関西Division IIのAブロックでは、甲南大と桃学大がともに4戦全勝で並んだ。11月3日に王子スタジアムでこの2校が対戦する。全勝優勝をかけた決戦だ…

環境メッセージEXPO

企業の環境活動を、13文字の表現で競うというコンセプトの「環境メッセージEXPO 2012」を見に東京へ行ってきた。購読している雑誌「オルタナ」のメールニュースで知って、行くのを決めたのが先週末。めったに出張などしないので、飛行機に乗るだけでちょっと…

iPhotoトラブル

Mac

トラブル対処法のメモ。 OSをLionにしてから何かとひっかかることが多くなったわがMac mini。今回は突然iPhotoが起動しなくなった。メニューバーが出た段階でフリーズして、強制終了するしかなくなるのだ。webで対応策を調べると、いくつか常套手段が出てい…

ファームステイ

和泉市役所の農林課が「ファームステイ和泉モデル事業」を実施する。2泊3日で農家で農作業を手伝うボランティアを募っている。日程は11/23(金・祝)〜11/25(日)。申し込みは10/26まで。詳細は和泉市ホームページへ。ちょっと心惹かれるものがある一方で、…

20万!

今日、このブログのカウンターが20万ページビューを突破しました。 昨年末12月30日に17万ページビュー。9か月ほどで3万。1日111ほど。安定して見ていただいているみたいで恐縮です。 Facebookも始めて、ついそちらに書いてしまうこともありますが、このブ…