2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内モン4日目

朝から快晴。目が覚めたら7:15だったのであわてた。大急ぎで用意して、食堂で饅頭(あんも肉もないただの蒸しパン)を2つ牛乳で流し込んで8時の出発に間に合わせる。 今日は丸一日マツの植栽。以前からやっている瓦房の村ではなく、少し東の新しい場所に、…

内モン3日目

朝から快晴。昨日半日いっしょに作業したJB隊の方々のお帰りをお見送りしてからさっそく出発。午前中は瓦房北の砂漠で、砂の動きを止めるための草方格の作業。 30人もいるのに、ちょっとしかできなかった。 昼は地元食堂で地元食を食べる。学生はほとんど…

内モン2日目

朝から雨。どうなることかと思ったが、砂漠に向かったら雨は止んで太陽が顔を出した。 午前中は砂漠ウォッチング。以前よりは緑の増えた見覚えのある砂丘にのぼって、モンゴル相撲と記念写真。 午後は、4年前いっしょに作業させてもらったJBグループの第…

内モン1日目

瀋陽からバスで3時間半。なつかしのカンヂカに到着。4年前泊まった后旗賓館。2年前は改装工事中だった。今は当然完成している。高層になり、ネオンがぴかぴかしている。その向かいにそびえ立つ博王大酒店。田舎町にそぐわない高級ホテル風のホテルに泊ま…

夢ナビ

前泊ということで、大学の宿泊所でMacBookをたたいてます。ふだんよりのんびりできる。 以前、学長室から頼まれて取材を受けた、フロムページが運営する高校生向けのサイト「夢ナビ」。その後なんの音沙汰もなかったので、ボツになったのかと思っていた。イ…

再び内モンへ

明日から9月7日まで内モンゴルに行ってきます。 砂漠緑化プログラムの付き添いです。 2006年、2008年に続き今回で3度目。 当初のわくわく感は次第に薄れ、責任の重さを感じるようになりましたが、またなにか新しい発見があることを期待して行ってきます。…

オリーヴ

オリーヴの木は、表情豊かでした。

小豆

小豆島なう。 一泊二日のゼミ合宿。まずはシーカヤックを堪能。疲れた。 与論島でデジカメをひとつ水没させたので、今回はリスクを避け海での写真はなし。

さいこー

与論の海はきれいでした。

つぶやいてみる

与論島なう。 いっぺん言ってみたかった。

サマセミ

中学生サマー・セミナー無事終了しました。 ソーラークッキングは曇り空で不発。しかし午後の部の「pinoを守る家造り」は思った以上に盛り上がった。ソーラークッカーもこういう方式でやったほうがいいのかもしれない、という発見。みなさんおつかれさまでし…

中学生セミナー

8月7日、大学に7人の中学生がやってくる。 大阪中学生サマー・セミナー 講座名:太陽エネルギーをつかまえろ! 担当者:巖 圭介 社会学部准教授 時間:9:30〜15:00講義:化石エネルギーと太陽エネルギー 講義:太陽エネルギーを集める原理 実習:簡…