2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白ナマコ

これなーんだ? ヒント:子どもがインフルエンザで寝ています。追加ヒント:洗濯機の中で発見されました。

プロジェクトワイルド講習会

奈良の飛鳥まで出かけて、プロジェクト・ワイルドのエデュケーター講習を受けてきた。 プロジェクト・ワイルドというのは、アメリカで開発された環境教育プログラムのひとつで、生物や生態系について理解を深めるために実施できる体験型学習プログラムを集積…

SAKAI環境ビジネスフェア

堺市には、エコファイナンスサポーターズ倶楽部というのがある。 メンバーとなっている金融機関が、堺を環境都市にするために、環境関連の金融商品を開発したりしている。 そこの主催で、環境ビジネスフェアが行われる。 2月7日(火)10:00-17:00 中百舌鳥駅…

ゼミファイナル

4回生ゼミの最後の日。まだ卒論を出していない者もいるので正確には最後ではないが、最後の授業。 せっかくなので、今までの就活でキャリアセンターをどの程度使ったかヒアリングしてみた。やっぱりというか、あまり利用しなかったという声が多い。相性が合…

プロジェクト・ワイルド

知り合いからの告知です。環境教育の指導方法に興味のある方は一度参加してみるといいかも。かくいう私も参加しようかと思っています。 〜〜環境教育プログラム 「プロジェクト・ワイルド」 指導者養成講習 〜〜開催日:2012年1月28日(土) 会場:飛鳥管理セ…

授業再開

新年の授業が始まる。1限目、少しいつもより少ない。若干おしゃべりが多い。 2012年の環境問題は、なんて話題で始めた。原発再開と自然エネルギーに尽きるだろう。当然温暖化問題とからんでくるし。エクアドルのヤスニプロジェクトの話題も紹介しておく。 …

ほんの幸せ

梅田茶屋町のジュンク堂へ行く。 こういう巨大な本屋に行くのはほんとうに久しぶり。 家族が買い物に行っている間、 2時間あまりあれこれと立ち読みして過ごす。 至福の時はあっという間に過ぎる。 もっと図書館を利用しなきゃと改めて思う。 どこで足が止…

M:I 4

映画「ミッション:インポッシブル4/ゴースト・プロトコル」を観てきた。 家族は「源氏物語」を観に行ったのだが、絶対好みでないと思ったので、ほぼ同時刻の別映画を一人チョイスした。貯めたポイントの無料鑑賞券だったので、それほど高望みもしていなか…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 2時半に寝て、8時半に起きて、おせち食べて、お雑煮食べて、年賀状見て、休憩して、病院にお見舞いに行って、帰ってきて昼寝して、晩ご飯食べて、テレビ見て、新年の1日目も平和に過ぎました。 新年を迎えるにあたっての誓…