2013-01-01から1年間の記事一覧

ハンガー・ゲーム

ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)作者: スーザン・コリンズ出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る年賀状も書いたし、掃除もだいたいできたし、ということで、すきま時…

悪の華

惡の華(1)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/17メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 「クソムシが」の表紙にひかれて前から気になっていた。先日、Kindleストアで1巻のみ99円のセールだったのでつ…

Gene Mapper

Gene Mapper -full build-作者: 藤井太洋出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/04/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見る Kindleで読む小説第3弾。 仮想現実技術と作物等の遺伝子操作技術の発達した近未来を描いたSF小説。おもしろかっ…

認知症なんてこわくない!

12月22日(日)10:00〜15:00 桃山学院大学ハイビジョンシアターにて 社会福祉学科による公開イベントが開かれます。 認知症なんてこわくない! 地域で支える認知症ケア 午前の部は、認知症サポーター講座。 受講者はサポーターとしてオレンジリングがもらえま…

桃山水

今日は朝方えらい雪だった。 積もらなくてよかった。 今日で私の授業は終わり。 大学としては23日(月)まで授業があるが。 関係ないが、 こんなものを学生からもらった。 売っているのか? 「桃山学院大の水」 のように見えるが、 中身は「阿蘇の名水」らし…

就活と大学

学部主催の公開シンポジウムが無事終了した。 広い会場を押さえたので、はたしてどれだけ人が来てくれるものかと心配したが、けっこう入ったのでまずは一安心。企画をし、準備をし、いろいろ手配して、壇上でのプレゼンも用意した学生たちに、まずはご苦労様…

異議あり!大学と就活

学部主催公開シンポの告知です。 「異議あり! 大学と就活 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」 ■12月16日(月)15:00-18:10 ■桃山学院大学カンタベリーホール ■入場無料今の大学や就職活動に満足していますか。日本中で生起する負のスパイラル。「単位を…

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/15メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログを見るKindle版で読んでみた2つめの小説。 どこかで高い評価を得ていたので少し期待していた。 高校…

秋の名残

キャンパスの片隅で、建物の陰に残った秋の名残。

清須会議

清須会議作者: 三谷幸喜出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/07/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (10件) を見る アマゾンの電子本Kindleでマンガを読むようになってしばらく経つが、ふだん持ち歩いているiPod touchでは画面が小さくてマンガは読…

生物多様性まんだら

「生物多様性まんだらカードゲーム」というのが、制作した日本環境教育フォーラムのサイトに公開されている。カードゲームを使って生物多様性についての理解を深めよう、という環境教育のための教材である。ゼミでは、「環境教育を考える」をテーマにしなが…

色勾配

ため息の出るようなこのグラデーション

諭吉の愉快と漱石の憂鬱

諭吉の愉快と漱石の憂鬱 社会学部の先生が書かれた本が出版されました。 この表紙を見ただけで思わず読みたくなります。 内容はといえば… まだ読んでおりません。 献本いただきましたので紹介させてもらいました。

冬が加速

学祭が終わると一気に年末気分になってくる。 今日は寒い。風が冷たいうえに、急に冷たい雨が降ってきた。 学祭中も初日と最終日にこの急な天候変化に翻弄された。 あわただしいね。

クズノミクスの終焉

学祭最終日もクズノミクス。 そこそこお客さんも来てくださって、よかったね。

大学祭2日目

今日も今日とてクズノミクス。 社会学部の学生リーダー育成プロジェクトもブースを出しております。 ダンスイベントは大人気。元気があってよろしい。 さて明日は最終日。同窓生の集うホームカミングデーでもあります。 卒業生の皆さんは11:30に体育館集合。…

クズノミクス

大学祭が始まりました。 今年もゼミの3回生が教室展示を出しています。 テーマは「クズノミクス」 なんじゃそりゃ、と思ったら、1号館1-307教室へGO! いや、12時現在まだ準備がちゃんとできていませんが… なお、巖は金曜午後は会議が入っていて、教室におり…

LIGHT UP NIPPON

11月11日(月)桃山学院大学ハイビジョンシアターにて 映画『LIGHT UP NIPPON 〜日本を照らした奇跡の花火〜』 の上映会が開かれます。 環境委員会による環境映画上映会です。 11:00からと16:40からの2回。入場無料。 以下、予告編。 今年、テーマソングもで…

花梨

秋道

色づくキャンパス

そろそろ紅葉が始まってきた。

変わる環境、変わらない音楽

明日11月5日(火)16:40より桃山学院大学カンタベリーホールにて、「変わる環境、変わらない音楽 〜音楽新時代におけるライブの変化〜」 と題する社会学部主催のトークセッションが行われます。 音楽社会学で人気の木島由晶准教授による企画です。講演者は、…

最終節 同志社大戦

アメリカンフットボール部秋期最終節は同志社大戦。 同志社大はここまで3勝1敗。桃学大は3勝0敗1分。 桃山が勝てば単独のブロック優勝。 負ければ同志社大と大阪産業大学がともに4勝1敗で並び、桃山は3位に。 我がチームは、同志社大が唯一負けた大産大にも…

学生表彰式

春学期の学生の活躍を表彰する学生表彰式@チャペル。アメリカンフットボール部は、春の西日本大会で優勝したので団体受賞。さらに福原雄太は優勝への貢献と、New Era Bowl 2013に選抜されたので個人受賞。めでたい。 秋も「一部昇格」で表彰されたいところ。…

合同ゼミ説明会

社会学部のゼミが一堂に集まって説明会を行う社会学部合同説明会がヨハネホールで行われた。去年は社会学科だけだったが,今年は社会福祉学科も合同である。社会福祉のゼミは社会福祉の学生しかとれないので、一緒にやる意味があるのかとやや懸念していたが…

大阪体育大戦

アメリカンフットボール部秋のリーグ戦第4戦は大体大と。 3本のタッチダウンを決めて24−12で快勝。 これで本学はここまで3勝0敗1分。次は第5節、3勝1敗の同志社大と対決する。去年まで1部にいた強敵。これに勝てばブロック優勝となり,Aブロッ…

京産大戦

関西学生アメリカンフットボールリーグ、2013年秋のリーグ戦第3戦は京都産業大学と。 京産大には今までなかなか勝てなかった。しかし今年はちがう。 ほぼ圧倒して21−7で快勝!これで2勝1分。(後日アップ)

いざ出陣!…えっ?

秋学期が始まった。 いよいよ明日から授業だ。 というわけで、休み中にさびついた「授業モード」を再始動すべく、レジメを作りながら今期の進め方に思いをはせる。 たしか2時限目だったよな、間違いないか、と念のため確認しようとしたら… …明日じゃなかった…

大産大戦

関西学生アメリカンフットボールリーグ、2013年秋のリーグ戦第2戦は大阪産業大学と。結果は22−0で完封勝ち!この調子で突っ走れ!http://youtube.com/watch?v=ySh0kipIap0(後日アップ)

琵琶湖畔爆音

博物館実習の見学研修で滋賀県立琵琶湖博物館へ。 14名の学生とともに、学芸員さんの案内でバックヤードなど見学。 その後は展示を自由に見学。 もう何回目になるだろう。さすがに常設展示をじっくりゆっくり見る根気がない。あちこち新しい展示もあるのだけ…