2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ生のたまり場

夕方、もうそろそろ帰るかな、と思っていたらゼミ生からメールが入って、これから研究室で学祭準備の作業をさせてくれないかという。学祭でグループ展示をしてもらうことにしたのだが、今年の連中はけっこう立体的な展示物を考えており、製作にそれなりの手…

ECO人

環境委員会の活動を支援してくれる学生達に、また集まってもらった。大学の環境への取り組みに関するホームページのコンテンツを本格的に考えてもらおうというのだ。たぶん、やりだしたらすぐできるような気はするのだけど、ゆるい集団なのでまだまだ進まな…

ふれあう

土曜日はPTAの行事で、朝から一日小学校で過ごす。聞く気のない小学生の前で挨拶したり掃除したり荷物運びしたりで無事終了。子どもたちは親や地域の人たちのやさしさにふれあうことができただろうか。単にもらえるものもらって遊んで帰っただけのような気も…

縁の下の力持ち

5時半起床。合宿所に行くと、もう学生達の準備もできていた。カメラを持って教室棟に向かうとき、ちょうど朝日が昇ってきてた。控え室に挨拶に行き、さっそく撮影にはいる。仕事を熟知した人たちによる、ムダのない迅速な動きに、撮影隊はちょっとあわてて…

お泊まり2

大学の教職員来客用宿泊施設はなかなか快適である。インターネットが高速につながる。研究室のLANより速い気がする。ウイルスチェックがゆるいせいかな。YouTubeもちゃんと見れる。研究室ではたいてい見れないのだ。へんなの。

お泊まり

今日は大学に泊まり込む。明日の早朝からゼミ生がキャンパス内でビデオ撮影をするからだ。なんの撮影かは大学祭で公開されるまで隠しておこうかな。けっこう本格的に計画が進んできたのだが、ここへ来て中核となった学生たちにかなりの嫌気がさしてきたもよ…

筋肉痛

公民分館による地域運動会に招待されたので、義務感から出向く。前の校長や教頭も来ているし、市議会議員とか府議会議員とかいろいろやってくる。今まで知らなかったが、けっこう地域のイベントとしては大きいのだな。 しばらく座って見物してさっさと帰ろう…

「もやしもん」放映なし?

フジテレビ系でアニメ化された「もやしもん」が放映されると聞いて(先日買った単行本の帯にでかでかと書いてあった)楽しみにしていたのに、関西では放映しないつもりなのか、時間になっても別の番組をやっていた。がっくし。いや、まぁ、どうでもいいんだ…

水蒸気vs.二酸化炭素

メモ。地球環境研究センターニュースVol.18 No.6 (2007年9月)より。「ココが知りたい温暖化11-2」に、温暖化に対する水蒸気と二酸化炭素の効果のことが説明されている。どちらも温室効果ガスであるが、はるかに量の多い水蒸気の方が重要ではないかという質…

論文の値段

通常なら講義がある火曜日だけど、今日は休み。今学期は月曜日の祝日が多いので大学はそれを無視して祝日でも授業をすることにして、代わりに他の日を休講日にしている。子供は学校に行っているし、珍しく家で書きかけの論文のことに集中する。共著論文だか…

千客万来

講義も会議もなく、ふだんなら静かな木曜日。しかし今日はたくさんの来訪者があった。 まず昼休みには、環境問題に取り組みたいという学生たちとの初会合。今年の夏、内モンゴル緑化プログラムに参加して目覚めた学生や、去年の環境問題概論を受講してなにか…

来訪

昼休みに研究室で弁当を食べていると、ノックの音が。またセールスかと思いきや・・・なんと2年前に卒業して中国で就職していた、第1期ゼミ生のM家さんであった。聞けば、向こうの会社を辞めて帰国し、こちらで就職を探すという。それなりに中国語も話せたは…