2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4回生が語る就活

今日は、内定の決まった4回生を3回生のゼミに呼んで就活を語ってもらった。4人の4回生が来てくれた。四者四様の就活体験だったようだが、それぞれに語るべき事を持っている。こちらの問いかけや3回生からの質問に、素直に、臆することなく話してくれる…

泉北クリーンフェス

毎年恒例の泉北クリーンフェスティバルが今年も開かれ、例によってソーラークッキングを出展した。今日は一日完璧な快晴で、駆けつけてくれた5人の4回生の手伝いによって、大勢の人にソーラークッキングの実力を披露することができた。 まずサニークッカーで…

後片付け

祭りの後片付け。有志が集まってくれて,1時間半で終わる。 授業は1週間休みだったのだが、ずっと出ずっぱりだったのでやっぱりちょっと疲れ気味。午後は畑のトウガラシ株を処分して、遅まきながら次に備える。といっても今から植えられるものはあまりない。…

学祭3日目

最終日は晴れた。昨日の分を取り返すように、おおぜいが訪れた。 ほぼ1日中あちこちうろうろ歩いたりしていた。すると、卒業生が来てくれたり、歩いていたら顔見知りの学生に声をかけられたり。生物学の授業が楽しかった、それだけ伝えたかった、なんて言っ…

学祭2日目

2日目は雨で外の模擬店が全部中止。この程度の雨で、と思ったが、午後から本降りになった。教室展示の入りはぼちぼち。

学祭1日目

朝9時から準備作業が始まって、とりあえず見せられるようになったのは昼頃かな?見よ!この完成度! 水の循環を、ビー玉を転がして表現する超大作。 食物連鎖劇場。 その他、ソーラークッカー工作体験コーナーなど。さて、明日からお客さんがそれなりに来て…

学祭準備完了せず

明日から大学祭ということで、朝9時から準備作業。しかし、計画がちゃんとできていないのと、そのあるかなきかの計画がメンバー間できちんと共有されていないからちっとも進まない。来ないのもいるし。結局、打ち切り時間の3時になってもなにひとつ完成に…

太陽光蒸留水製造器

タイム誌が選ぶ今年の25大発明(Nov.12日号)の中に、ガブリエレ・ディアマンティ氏の発明した太陽光による蒸留水製造装置(ソーラーウォーターディスティラー)が挙げられていた。Eliodomestico Solar Water Distiller海水や汚れた水を、太陽熱で蒸発させそ…

紅葉と学祭

学祭週間で授業は休み。週末の学祭を含めると10連休になるが、これでは直接学祭に参加しない学生はみんなどこかへ行ってしまうから、あまりいいやり方ではないと思う。 我がゼミでは例年通り教室で環境教育の企画展示を行う。まだまだ企画が形になっていない…

ストラスブールのまちづくり

ストラスブールのまちづくり: トラムとにぎわいの地方都市作者: ヴァンソン藤井由実,吉崎佳代子出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2011/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ドイツ国境近くのフランスの地方都市ストラスブール。過去2回、ヨ…

博多へ

お仕事で博多へ出張。 新幹線に乗るのも久しぶり。小さな飲み屋で早い夕食。さば刺しがうまかった。博多駅周辺は夜遅くまでずいぶん賑やかな様子。しかしいったんホテルに入ると出るのがおっくうになって、ネットなどしているうちに夜中になる。さっさと寝よ…

甲南大戦

それで、アメリカンフットボール部の試合はどうなったかというと、残念ながら7-13で敗退。ブロック優勝はならず。ということは、1部との入れ替え戦進出もない。最初の4戦を順調に勝ってきて、今回の試合もいいプレーをしていただけに、いつもに増して残念。…

モバイルはじめ

機械ものは好きなのだけど、毎月お金がかかるのが嫌で、スマホとかモバイルインターネットツールは持っていない。もっぱら自宅か大学にいるばかりで出張がほとんどないので、それでやってこれた。しかし、アメリカンフットボール部がリーグ戦の大一番をむか…