2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拳が裂けた

ごつごつとした不細工な形で、絶対になにかの問題を抱えているに違いない、と思わせるヒメコブシの実。 7月に生物学の授業で紹介したときにはまだ緑色の塊だったが、2ヶ月ほどかかってようやく種子が熟してはじけた。 もっとたくさんの実があったと思ったの…

感染症の蔓延

春にきれいな黄色い花を咲かせていたビヨウヤナギ。 その群落が、少し前から一面に茶色に変色している。 まるでそこだけセピア色のフィルターをかけたみたいで、目がおかしいのかと思うほど。 調べてみたら、どうやらサビ病に感染している様子。 これだけ蔓…

岡山大戦遠征

アメリカンフットボール部秋のリーグ戦第2戦は、岡山のKANKOスタジアムで岡山大と対戦。 岡山駅から少し距離のあるスタジアムまでどうやっていこうかと思いながら駅を出ると、そこにはコミュニティサイクル「ももちゃり」が並んでいた。 フライブルクやスト…

トウガラシ

庭の菜園に植えたトウガラシ(シシトウ3,甘長3)がバケツいっぱいに収穫できた。 本来ならホクホクものなのだが、実はこの前に収穫したものを炒めて食べたところ、おそろしく辛くて火を吹いて泣くはめになったので、家族がおそれをなしてしまったのだ。そ…

ゼミ合宿2014

今年はゼミの4回生で夏合宿をした。 大学の白浜セミナーハウスに泊まる、ということだけ決まっていたのだが、行ってなんとなく遊ぶだけではだめだろうということで、急きょ調べて途中にある「エコ」関連スポットに立ち寄ってまわるフィールドトリップ形式に…

内モンゴル10日目

緑化ネットワークのスタッフたちと尽きない名残を惜しんだ後、一路瀋陽へ。 昼頃街に入り、半日自由行動。 その後、夕食を経て、最後の振り返りをする。 感謝の言葉がテーブル越しに飛び交う。 終わりを引き延ばそうとしても、もう終わり。