2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

監獄酒場

ゼミの3回生のコンパ。25人中10人しか集まらずちょっとさみしい。しかし、こういう場でないとなかなかゆっくりと聞くことのできないゼミ生一人ひとりの想いを聞けて、まずまずよかった。 途中、地下牢からモンスターが逃亡して侵入してきたりして騒がしい。…

智頭町訪問

岡山県との県境に位置する山村、鳥取県智頭町の新田集落に日帰りで行ってきた。ここは、集落をまるごとNPOにして、都会の住民との交流とか勉強会とかいろいろ盛んに村おこしに取り組んでいる。内モンゴル緑化ツアーを企画した旅行社が、ゼミの合宿にどうかと…

映画を観たい

メモ。マイナーな映画だが、幸い大阪でもやっていた。 「おいしいコーヒーの真実」 十三の第七芸術劇場で。7/28〜8/15 こちらも観たい。 「いま ここにある風景」 こちらも第七芸術劇場で8/2より あとは 「スカイクロラ」 かな。

候補者たち

入試委員のお仕事で、キャンパス見学会で入学志望者と1日中面談。いかにもよさげで来てほしいと思う高校生もいれば、ちょっと??なのもいる。そう思う一方で、この程度の面接で人物を見抜けているのか、自分の能力に自信を持てなかったり。なんにしても、今…

焼きそば屋

近くの団地の夏まつりで、小学校の親父の会が焼きそば屋を出店する、その手伝いで昼から働く。ここでの稼ぎが翌年小学校で行われる花火大会の原資になるのだから責任重大だ。相当の利益を生み出さないと、花火がしょぼくなる。だからみんな真剣に働く。とは…

サニークッカー

小川クラウンという会社が出している太陽光調理器サニークッカー。 じつは5月半ばに購入していたのだが、余裕がなくて今まで本格的に試用していなかった。 授業も終わったし天気もいいし、今日は太陽光調理に最適の日。ようやく試運転できた。工房あまねの…

もひとつ

忘れてた。 今日もひとつ授業があったんだった。 博物館学芸員の資格課程の実習。準備作業なので、キャンパスのあちこちを歩いて形のいい雑草を採ってきて押し葉標本を作るだけ。9月には、乾燥したものを台紙に貼り付け、それらしくラベルを貼って、標本台…

低炭素社会への12の方策

地球環境研究センターニュースVol.19 No.3 (2008年6月)に掲載されていた、脱温暖化2050プロジェクトが提案する、低炭素社会に向けた12の方策。大事な目標だと思うので名称だけここに挙げておく。 低炭素社会への12の方策 快適さを逃さない住まいとオフィス …

ひと安心

昨日書いたように携帯のバッテリーがふくれあがってきていた。あわててショップに行くと、バッテリー無償交換の対象になっていたようで、タダですぐに交換してくれた。これでほっと一息。なぜかつながらなくなっていたWireless Mouseは、MacBookのほうを再起…

壊れる

2週間ほど前に、ムービーデジカメのXacti DMX-HD2が壊れた。モニター画面を動かしたら一瞬ノイズだらけになったあと暗転して、それっきりうんともすんとも反応しなくなった。ヨドバシに修理に出したら8千円超かかると言われた。まだ戻ってこない。2日ほど…

花火師

小学校のお父さんの会主催で花火大会が開かれた。去年PTA会長をした縁で、今年はお父さんの会に参加。名誉ある打ち上げ花火点火係のひとりに選ばれた。写真は、打ち上げ花火用ブースで準備を待つ花火の大群。5人の打ち上げ係がひとり50発ほどの花火を連続…

270000

カローラの走行距離が27万kmを越えた。 プリウスがほしい。

鈴なり

今年のミニトマトは出来がいい。毎朝採りに行くのが楽しみだ。

仏陀とキリスト

マンガに関してはかなり保守的で、なかなか新しいものに手が出ない方なのだけど、なーんかおもしろいマンガはないものかなー、とネットを徘徊していたら、これからブレークしそうなマンガとかなんとかいうリストの1位になっていたので買ってみた。聖☆おにい…

OB戦

アメリカンフットボール部のOB戦。卒業して間もない人や社会人リーグで活躍中の人たちのチームとの対戦。OBたちのチームは急ごしらえで作戦なんて立てられないだろうと思うのに、個人の力の差だろうか、0−8で現役チームは敗れてしまった。とりあえず春…