2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君のためなら千回でも

カーレド・ホッセイニ著 「君のためなら千回でも(上・下)」 (ハヤカワepi文庫 早川書房) 読了。 アフガニスタンについて、何を知っているだろうか。何も知らない。テレビで見る戦争の映像から、不毛な乾燥した大地に、がれきに埋もれたほこりっぽい町など…

イチジクジャム

おいしいイチジクをたくさん手に入れた。毎日食べてもなかなか減らない。簡単にできそうだったので、ジャムにしてみた。砂糖とレモン汁を加えて煮るだけ。 おいしいジャムになった。 なるほど、ジャムというのは旬の時期の果物をできるだけムダにしないよう…

珍客

雨戸を閉めようとしたら、なにかが飛び込んできた。一瞬、大きなクロアゲハかと思い、いやそれよりも大きな蛾かと思ってよく見たら、コウモリだった。明るい室内のせいか、そのコウモリはへたへたと布団の上で2,3度羽ばたいた後、身体を小さく丸めて動か…

チャールズ・ダーウィンの生涯

著者から本をいただいたので、ここに紹介しておきます。松永俊男 著「チャールズ・ダーウィンの生涯 進化論を生んだジェントルマンの社会」 (朝日選書) 3月に大学を定年退職された後も、精力的に研究をされているご様子。見習いたいものです。

テレビ取材

ソーラークッカーを使った環境教育、ということでテレビの取材を受ける。朝から天気がはっきりしなくて、やきもき。案の定、思うように火力が上がらず、なかなか期待される画が撮れない。9時半から始めて、午後2時過ぎになってようやく一通りの結果が出た…

ふく

海辺で磯遊びをしててつかまえた、とろいフグ。 記念撮影をして、すぐに逃がしました。