2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシェード・ソーラークッカー

やっぱり声が枯れた。講義では、なかばでビデオ上映をはさんで喉を休めた。 去年の夏に撮った素材で、こんなビデオを制作した。 題して「30秒でできる簡単ソーラークッカー」 とっても簡単。それでいてなかなか強力。 ぜひ試してほしい。 こっちは、寺田鉄…

地球移動作戦

まだ風邪が治らない。明日会議も含めて1限目から4限目まで、喉が保つか。 山本弘著「地球移動作戦〈上・下〉」 (ハヤカワ文庫JA) 本屋で表紙を見て衝動買い。この手の分野にはあまり手を出してこなかったのだけど、なんといっても「と学会」会長がどんな小説…

クラスづくりの極意

岩瀬直樹著 「クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ」 (農文協 2011) 購読している雑誌「食農教育」の連載を読んで買いたくなった。小学校教諭の著者による、子どもが主役のクラスづくり。最初の頃は、先生主導でおもしろい授業をすることに…

ダウン

風邪を引いてしまった。このところ夜が暑くなってきたので、寝間着を半袖半ズボンに替えて布団もかぶらずに寝てしまったのが敗因。 今朝2限目の授業で、ほんの10分しゃべっただけで声がほとんど出なくなった。ビデオを見せて、残りはインクラスレポートだっ…

神戸大戦

王子スタジアムにてアメリカンフットボール部の交流戦。1部に属する神戸大との試合だ。 結果は21-20で見事逆転勝利!なかなか見応えがあった。調子に乗りすぎず、精進してさらに強くなってほしい。

Strawberry field

ゼミ畑のイチゴがきれいにできた。 ウマー

吉報を待つ

今年もゼミ4回生の就職内定のニュースはなかなか聞かれない。今のところ2名だけ。やはり苦戦のようである。 一方、この3月に卒業したゼミ生から、ついに内定をもらったといううれしいニュースが入った。よくぞあきらめずにがんばった。ご苦労様といいたい…

続・春の収穫

そらまめが食べごろ。 ゆですぎて歯ごたえがなくなってしまった。失敗。 ニンジンもそろそろトウが立ちそうなので全部抜く。 どうやって食べようか。ちょっと困る。 ニンジンの葉は、柔らかそうなところだけとって、炒めてキンピラにする予定。

春ニンジン

去年の9月末に種をまいたニンジンが、ここへきてぐんぐん大きくなってきた。ろくに間引きもせず、土もいいとは言えないので、これはもうだめなんだろうと放置していたら、気温が上がって急に大きくなってきた。こんなに成長に時間がかかるとは思っていなか…

近大戦

西日本学生大会の初戦は、去年1部から降格してきた近畿大学。去年は春の交流戦で勝っているだけに、少し期待するものもあったのだが、やはり甘くはなかった。 結果は14対9で近畿大の勝利。 けっこういいところもあったと思うが、肝心のところでポカをしてと…

立教定期戦

37年続く立教大との第36回定期戦。1回少ないのは、2年前新型インフルエンザで中止になったからだ。 朝10時から記念礼拝。日曜だから、ということでいつもより説教らしい説教をチャプレンがしてくださった。 キックオフの1時まで少し仕事でも、と研究室に…