2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポたちの壮絶な戦い

京大で共同研究の相談。いろいろな生物生態現象の見方が変わる可能性のある魅力的な話。実際のタンポポを見て納得した。おもしろし。参加させてもらえてラッキーと言えよう。

考具

加藤昌治『考具 考えるための道具、持っていますか?』読了。(ティビーエスブリタニカ, 2003) ほぼ日に取り上げられていたので発作的に買った本。京大往復の間に読めてしまった。 発想の仕方をシステム化する方法論。アイデアマップなど、論文の書き方本に…

ストール

朝一番から新しい仕事に取り組み始めた・・・はずだったが、夕方になってみれば十数行のメモしかできていない。なにをしていることやら。ATOK17の辞書をきたえなおしたり、Konfaburatorをインストールしたり。そんなこんなで1週間が終わる。

再インストール

昨日からずっとG4dualの再インストール作業で忙殺される。ノートンで診断するとカタログBツリーに重度の問題ありと出るし、頻繁に再起動させられるようになったので、これは本物の問題と判断。最初は、前のシステムをアーカイブして追加のインストールでいけ…

Trace

パトリシア・コーンウェル『痕跡』(上・下)読了。 ケイ・スカーペッタシリーズの最新作。前作「黒蠅」がはっきりいってつまらなかったので期待していなかったが、惰性で買った。期待が低かったせいか、今回はまずまずという感じ。アクションが減って、もと…

春の散歩

気分を変えて松尾川方面を散歩する。 川の上流と下流で護岸工事が行われているので、水は濁り魚はいない。 古い家と新しい家、田園風景と開発工事。ぴかぴかの公園。 なんとなく気分が晴れない。なにかしっくりこない。 まなびのプラザでみどりのトラスト協…

来客

Fくん来訪。日本ハムの通訳業を終えて、今はNPO法人に。メジャーリーガーの大家選手を中心とした、スポーツと地域と子どもをつなぐ活動をしている。話を聞くと、大学もなにかコラボレートできそうなことがあるかもと思う。なかなかタフで不安定な人生を送る…

Over...

報告書作成終了! HP公開用の要約をHTMLで作成する。 OS付属のテキストエディタで編集していたら、勝手に中国語コードになってしまって、 あれこれやってもシフトJISにできず、仕方なくミミカキエディットを入手して作業。 タグが自動的に色づけされてなか…

Pages up!

懸案の南大歩報告書作成作業がようやく最終段階に。 慣れないPagesを使って作業する。いまいちその良さがわからない。 Wordよりはオブジェクトの配置などやりやすいが、 AppleWorksとそれほどちがわないような。それにしても、今のiBookG4で10MBを越えるPage…

ハーベストの丘

子供の春休みが残り少ないので、思い切ってかねてから気になっていた「ハーベストの丘」に行ってきた。 堺・緑のミュージアム と銘打っているが、まだ緑は少ない。菜の花畑がきれい。 子どもは動物たちと長い間遊んでいた。動物たちにはストレスだろうな。こ…

収穫の春

妙なかんじ

国内研修で、1年間のサバティカルが始まった。 ちょうど風邪をひいて寝込んでいたので、けじめのない始まり。 これから1年をどう過ごすか、考えるといろいろ焦る。 遊んでいていいわけではないのだから。

パイロキネシス

宮部みゆき「クロスファイア」読了。風邪で寝込んでいたのに、下巻は一気読み。 面白かったのだけど、さいごがやっぱりちょっと物足りないか。 どんな終わり方なら物足りなくないのか、自分でも分からないけど。 筒井康隆の七瀬シリーズをもう一度読みたくな…