2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花4

しつこいかな?だって、きれいだから。

OB戦

アメリカンフットボール部のOB戦。参加したOBの数が少なくて、日頃プレーしていない人まで攻守両面ででることになり、1年生主体の現役が17-0で勝利した。さすが新しい人工芝グラウンドは、激しい雨の直後でも何の問題もなく競技ができた。 あとは食堂で…

あこがれ

アンテナに「経済学を学ぶ非営利な毎日」を追加した。Y教授の日記に登場したときに読み始めたのだけど、授業に課外に学生を巻き込む生き生きとした様子にあこがれてしまった。先週あたりからその手法をまねして1年生ゼミなどでためしたりしているのだけど、…

紫陽花3

ガクアジサイでもいろいろあるんだな。これは花弁(じゃなくてガクなのかな)が二重になっているもの。

参観3

教育実習中の学生を見舞いに和歌山の中学校を訪問する。思ったより遠くて、時間ギリギリになってしまった。よくこんな遠くから大学まで通おうと思ったな。 高校生に対する授業を2度参観してきたが、中学生への授業は初めて見る。見知らぬ私に「こんにちは」…

ペンキ塗り

P

朝からペンキ塗りに小学校へ行く。梅雨に入ったものだからぜったいに延期になると思ったが、暑すぎるくらいの晴れの日になってありがたい。校庭の遊具を毎年少しずつ塗り直しているのだ。だれかがそうした手入れをしないと、学校や市にはそこまで手をまわす…

連P

P

次の用事というのは、市の連合PTA総会+懇親会。総会は、役員承認と予算承認でしゃんしゃんと終わる。メインは懇親会らしい。各ブロックごとに力の入った出しものがあって、歌に踊りに寸劇にとにぎやかなディナーだった。ブロック会長会というのはもしかした…

岡山大戦

アメリカンフットボール部の岡山大戦@王子スタジアム。まだなんとなく危なっかしくて先行を許したが、ときどきうまく攻撃が決まって、結果的に17-7の勝利。よかったね。次の予定があったので第4クォーター途中で失礼しました。

メディア・バイアス

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)作者: 松永和紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 39人 クリック: 304回この商品を含むブログ (129件) を見るだいぶ前に安井至さんのHPで紹介されていたのを注文…

紫陽花2

花盛りになってきました。青とピンクが混在、ひとつの花序の中にグラデーションのあるものもある。個人的にはガクアジサイの方が好み。

桔梗

先日紹介した簡易型ソーラークッカーの作り方を、本家HPのほうにアップした。日本ソーラークッキング協会のHPを見ても同じものは見当たらないので、今後のことを考えてなにかいい名前を付けておこうと思ってあれこれ悩んだが、結果的にはその形から一番最初…

紫陽花

大学のアジサイが見頃になってきた。

参観

教育実習に行っている学生をたずねて高校を訪問する。すっかり「先生」が板についた学生が、高校生相手に堂々と授業する姿を参観して感心してしまった。たいしたものだ。今度高校に出張講義に行くことになっているが、高校生相手というのはこういうことなん…

シンジュサン

大学の帰り道、歩道でぶるぶると震える怪しい影。近寄ってみると、巨大なガだった。まだ羽がきれいだから羽化したばかりなのだろうか、動けないようだった。あまりの大きさと美しさに思わず携帯で写真を一枚。もう少しいい写真を撮っておけばよかった。野蚕…