2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クズ文化

日本縦断クズ採集調査に際し、2箇所どうしてもM教授を連れて行きたいところがあった。日本のクズ文化を見せたかったのだ。 最初に行ったのは、福岡で10代続く本葛製造専門店、廣久葛本舗。葛粉なら吉野だろうと言われそうだが、ルートの選定上こちらのほうが…

日本縦断クズ採集

ついFacebookにばかり書いてブログを放置していたが、8月22日から28日まで7日間、友人の調査研究につきあって九州から青森まで日本縦断ドライブをしていた。2種類の植物、クズとヨウシュヤマゴボウを日本各地でサンプル採集するのがその目的。研究しているの…

ソーラー米クッカー

昨日の今日だが、持参し忘れた米を太陽光で炊く。Eco Solar Cookerの実力のほどを見るのも目的。 黒い小鍋に米と水を入れ、エコソーラークッカーにセット。保温力アップのため、そのへんにあった適当な密閉ビニール袋に入れておいたら、ものの30分もしないう…

キタハレ

オープンキャンパス本番。4人のゼミ生に手伝ってもらって10時から設営開始。完璧に近い晴れ。暑い。暑すぎ。各種クッカー勢揃い。まずかるぴかでカレーを煮込む。うっ、しまったっ、せっかく用意していた米を持ってくるのを忘れた…。 仕方ない。サンオーブ…

晴れよ来い

明日はオープンキャンパスでソーラークッキングを実演する。 炎天下に太陽光でカレーを作るふしぎな教員の姿を見ることが志望校決定にどのように影響するのかはなはだ疑問ではあるが、とりあえず物珍しげに見てくれることを期待して、いつになく念入りに準備…

Solar Cooking World

個人サイトのソーラークッキングのページを更新した。ここ1年ほどの間に入手したクッカーやソーラースターリングエンジンについて追加した。といってもこのブログにすでに書いたことばかりだが。サイトの編集はこの部分だけデジタルステージ社の「BiND for …

エコ・ソーラー・クッカー

株式会社アースダンボールという会社が、なんと999円という価格で段ボール製ソーラークッカー「エコソーラークッカー」を販売しているのに気づき、さっそく取り寄せてみた。パーツは一辺35cmのコンパクトな箱に収納されている。 4枚の反射パネルを収納箱のス…

遺伝学でわかった生き物のふしぎ

遺伝学でわかった生き物のふしぎ作者: ジョンエイバイズ,John C. Avise,屋代通子出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る久しぶりに電車で通勤して読了。(比較的)最新の遺伝学による知…

内モン行くモン

内モンゴル砂漠緑化ボランティア体験に行く学生たちに、環境についての講義を少し。 ほんとに少ししか用意しなかったので、1時間もたなかった。もう少ししゃべればよかったのだが。だけど、「行って自分の目で見ておいで」ということで、あんまり説明してし…

2030年のエネルギー

2030年にむけた日本のエネルギー政策を国民的議論で決めるということで、国家戦略室では3つのシナリオ(2030年時点で原発をゼロ%、15%、20~25%)を提示して、どれを選ぶかについてパブリックコメントを募集している(→こちら)。締切は8月12日。戦略室に…