2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立教大定期戦@清里

激しい雨の降る中、第33回桃山学院大・立教大定期戦が、清里にできたばかりのポール・ラッシュ記念フィールドの開設記念試合として行われた。土のグラウンドで、フィールドはもちろん、そこに至る道も周囲もドロドロのたいへんな場所だったが、フィールドを…

クライマーズ・ハイ

USENの株を10株だけ持っている。買ってから半値に下がってしまっているのだけど、まだ持っているのはごくたまに映画の試写会の案内などがあるからだ。今回は7月公開の原田眞人監督堤真一主演の「クライマーズ・ハイ」が当たったので、久しぶりに映画館で映…

捨てる者あれば

環境サークルGreenTeaの学生といっしょに、大学近辺のゴミ拾いをした。掃除がある程度行き届いているのか、あまり目立つゴミは少なく、それはそれで寂しかったりする。缶やペットボトルが落ちているのを見つけると「ラッキー♪」という気持ちになってくるから…

500

元ゼミ生に駐車場で会う。若葉マークを貼ったFITに乗って、ただ遊びに来ただけだそうな。元ゼミコンパを計画中だとか。もうやるのかよ!だけど、会いたくないわけはない。もうちょっと経ってからの方が変化があっておもしろいかなと思うだけ。

草刈り楽し

雨が降らなかったので、午後は大学前のかぐらざき公園で草刈りに参加した。クズやセイタカアワダチソウの茂る公園の山腹を、25人ほどの学生と、市職員、森林ボランティア協会の方たちとともにきれいにしていく。ひつじの毛を刈るような具合にして、草刈り鎌…

失踪日記

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1145件) を見るおもしろかった。悲壮さを排除して描いてあるせいで笑って読めるが、ところどころ目立って…

なにかしたい

今日はゼミの4回生が2人、それぞれ別々に部屋にやってきた。彼らの共通した想い。それは、「卒業するまでに、なにかしておきたい」というもの。今になって、というのは簡単だ。どうせなら3回生のうちにそういう考えになっていれば、就職活動にも役に立ったの…

タイノエ

先日、焼いた鯛を食べていたら、鯛の口の中にタイノエがいた。 ころんと転がり出てきたその姿は、なかなかのインパクトがある。縮められた多数の脚の先には鋭いかぎ爪がついている。背中の背板は鎧のよう。そうそう、『風の谷のナウシカ』に出てきた王蟲をほ…

エコ替え

トヨタがCMでやっている「エコ替え」。燃費の良い新しい車に乗り換えれば環境への負荷が減らせるというものだ。たしかに自動車の一生を通じて生じる環境負荷の大半は、走行中の燃料消費によるものだから、燃費の良い車に乗り換えれば環境に優しい、という…

まずやる

やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男作者: 坂本達出版社/メーカー: 三起商行発売日: 2001/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブログ (18件) を見るキャリアセンター主催でこの方…

寒い

入試委員のお仕事で、朝から天王寺都ホテルで缶詰になる。たぶん座っているだけで終わるのだが、これも仕事だ。到着早々、上着を着てこなかったことを後悔した。めちゃくちゃ冷えている。一日ここにいたら絶対に体調を崩すにちがいない。おまけに会場の待合…

白い花束

ニンジンの花である。古くなって芽が出てきてしまったニンジンをそのまま地面に差しておいたらこうなった。大きく、じつに美しい。

山脈

教育実習に行っている学生の研究授業を見学するために、奈良の中学校を訪問してきた。1年生の社会科の授業で、世界の造山帯と日本の山脈のお話。優秀な学生だから心配はしていなかったが、がんばっている姿を見てあらためてたくましさを感じた。行った町は…

夏野菜のはじまり

夏の初収穫。今年は育ちがいい感じ。いくつ採れるか楽しみだ。

古山椒

庭の片隅に、高さ1メートルほどの小さな山椒の木がある。小さいがたくさんの実をつけているので、これを佃煮にしたらうまかろう、ということで、小鉢一杯分くらいの青い実を採ってきた。まずはしばらく煮て柔らかくし、その後にしょうゆで味付けという段取…

昼のお散歩

1年ゼミの教室に出かけていったら、いつもなら19人いるはずが10人ほどしかいなかった。そういえば体育会のフレッシュマンキャンプと言っていたが、そのせいかと納得。せっかくおおあわてで用意した教材だが、今日やっても残りの半数のためにもう一度やる必要…

iPhone ソフトバンクから

Mac

やったね! AppleのiPhoneがソフトバンクから出るらしい。とはいえ、飛びつくかどうかは微妙だな。携帯としてよりも、自宅の無線LANの範囲内で、手軽に検索やメールチェックができるデバイスとして使いそうだから、それなら今のiPod Touchでもいいわけで。で…

フェスタ

プレ50フェスタという名の大学イベントで今日は出勤。受験生向けのオープンキャンパスと、卒業生向けのホームカミングデーと、在学生向け(?)の文化系クラブ発表会と、教職員地域市民向けの講演会と、アメリカンフットボール部の交流試合と、フリーマーケット…